忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘を産んでそろそろ4カ月が経とうとしています。
妊娠、出産、産後直後を振り返ると、どうしてあんなに泣いたり、苛立ったり、不安になったりしたんだろう?本にもよく書いてあったけど、ホルモンの関係で神経が過敏だったと思う。
その頃のブログを読み返すと、削除しようかと思ってしまう。まるで思春期。
今後来るであろう更年期を思うと、恐るべしホルモン。女の体は摩訶不思議。

産後に「お乳出てる?」とか「抱き癖がつくよ」とか「赤ちゃん具合悪いんじゃない?」と言われると、いちいちカチンと来て、その後は自分が至らない母親だからじゃないか?と心配になったりしていた。
言う方は何気ない言葉で、産婦が傷つくなんて思っていないし、私も以前は言っていたと思う。体験しないと気遣えないことってあるなぁと感じる。
結構自分の母親世代の人の方がやたらに言ってくるのは、体験しても忘れてしまって、心配してくれて言うのは分かるけど、私は忘れたくないと強く思う。

産後に桜新町にある「産後ケアセンター」というところを利用した。
世田谷区と武蔵野大学が運営している施設で、生後0カ月から4カ月までの赤ちゃんと母親が利用できる。
そこでは、育児の相談にのってくれたり、母乳ケアをしてくれたり、色々な講習を開いていたりする。
産後でまだ身体を休める必要があっても、手伝ってくれる人がいなかったりすると、なかなか休めないもの。そこではスタッフが赤ちゃんを見てくれて、睡眠不足を補ったり、ゆっくり食事をさせてくれたりする、産婦にとって本当に有難い施設。エステなんかもあるのだ!
そこのスタッフは助産師のベテラン揃いで、上に書いたような産婦にプレッシャーになるような言葉は絶対に口にしない。こちらの悩みや心配を優しく、時には厳しく、的確に応えてくれるので無駄に悩まなくなる。スタッフ数が多く、ベテランが多いので人によって言う事が違うことに徐々に気付くと、育児に一つの答えはないんだと分かり気が楽になった。
食事時間には新米母達で色々情報交換したり、愚痴り合ったりして、すごくストレス解消や気分転換になって、とっても楽しかった。
0か月位の時は、4カ月の赤ちゃんが成長しているように見えて、すごーく先のように感じた。
「夜の授乳は何回くらいになった?」とか「どうやって遊んであげてる?」とか聞きまくっていた。
ママ友って面倒くさそうと思っていたけれど、こうやって助け合う仲間なんだなぁと知った。自分も大変だったから、少しでも役に立ちそうな情報はシェアしあおう!という気になる。

この施設を利用すると癖になるよねーとみんなで言い合っていた。
なので当然利用したい人は多いので、競争率も激しい。世田谷区民は正規の利用料の10分の1なので、抽選になっている。正規の利用料を払えばいつでも利用できるけど、結構高いので世田谷区民で本当に助かった。
こういう施設がたくさんあれば良いのにと思うけれど、日本には1つしかないそうです。
4ヵ月間近になると「もうこれなくて淋しい~」とみんな言っていた。
私は上海に来たのでもっと前の段階で行けなくなったけど、日本にいる間に行けるだけ行きたいと思って、頻繁に利用していたので娘もたくさんのスタッフの人に覚えてもらえて、たくさん可愛がってもらった。
本当にスタッフの方々には感謝してます。
そろそろ4カ月だな~と思い、産後ケアセンターでの時間を思いだした。
あそこで出会ったママ達、みんな元気かなー?赤ちゃん達も大きくなっただろうね。
ちょっと部活の合宿みたいな感じもあって、同志的な感覚もあったかも。

 

ある日の食事。
母乳だとすごく食欲がわくので、量が多い!


バランス良く、見た目も楽しく、美味しかった!


朝食。朝からこんなに!
けどペロッと食べちゃった。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。
東京にいるときに時間をつくって挨拶することもなく、出産のお祝いもせず 、甚だ恥ずかしく、カッコ悪くてメールすることも出来なくなってしまったから、時折ブログを覗かせていただいていたけれど更新もなかったから疎遠になってしまって…。
もう4ヶ月になるんだね。既に中国に帰ってお母さんとして頑張っているんだ。腱鞘炎、早く良くなるといいね。アイさんとの関わりも蟠りも疑念もなく自然体でいられるといいね。
とても「きみのともだち」なんて名乗るのはおこがましいとは思うけれど、またここに訪れさせてください。そしてayaさんが考えていること、子育ての奮闘っぷり、赤ちゃんの成長を見させてください。
NONAME 2012/03/27(Tue)02:43:21 Edit Top
わたしのともだち
そんなこと言わないでー。
友達に構っていられない時期ってあるものだから、気にしてないのに。
それで疎遠になってしまう方が淋しいです。
そちらの考えてることや近況も知りたいので、時にはメールもくださいな。
今度娘の写真添付してメールするね。
aya 2012/03/27 22:46
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]