忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫はミリタリーおたくで、船や飛行機など乗り物に関してとても詳しい。
毎月船の雑誌や戦車の雑誌を隅々読んでいる。私には毎月同じように見えるけれど違うらしい。そして頭の中には、いつ必要なのか分からないけれど、様々な乗り物のスペックが入っている。
まあ、必要か必要じゃないかは関係なく、好きだから自然に覚えてしまうんだろう。
ドライブしている時に何度か自衛隊の車や船や飛行機に遭遇したが、その時の興奮している様子といったらない!
「あれはB787機でこういう特長があって、どーのこーの、どーのこーの」と私は興味ないので気の利いた相槌が打てなくて悪いけど、喜々として話す姿を見ていると「それはよかったねぇ~」と母の眼差しになる。
他にGoogleearthで世界中の軍事基地を探して、マークを付けるのも彼の趣味。
まるい地球からズームアップして探しているが、よく見付けられると感心する。横田基地とかなら私でもわかるが、外国の秘密基地までマークしてあり、本当に秘密なんだろうか?と疑いたくなる。けれどマークした数は半端ではない。基地ってすごい数あるようだ。
そしてGoogleearthの画像は時々更新されているので、彼のパトロールも日々更新。この宝探しに終わりはなさそう。とっても楽しそうなので羨ましい。

一見なんの役にも立たなそうな彼の趣味だが、先日とっても役にたったのだ!
それは羽田から上海に飛行機で来る時のこと。赤ちゃんは自分で耳抜きが出来ないので、気圧のかかる離着陸時に何か飲ませると良いと聞き、授乳のタイミングをはかっていたのだが、飛行機が動き出しても案外なかなか飛び立たないもので、あんまり早く飲ませ始めると、肝心な時に飲み終わってる可能性もあり、私はヤキモキしていた。すると夫が「まだ飲ませないで。」と仕切りだし、まだ?まだ?と聞いても「まだ」と言う。何で分かるの?と聞いても「次に右に曲がったら、左折を2回したら飛び立つから」と言うではないか。半信半疑ではあったけれど、他に頼るものもないので言う通りにしていると、本当にその通りに!
そして、着陸の時は「着陸の車輪が出たから、飲ませ始めて!」との指示。ちなみに彼は飛行機の操縦経験はないので、音で判断してるみたい。
羽田空港の滑走路の道順まで頭に入っているとは驚いた。滑走路っていくつあるんだろう?(夫に確認したら3つとのこと。なんとなくがっかり…)
宝探しをしてマークを付けた後もじっくり眺め、軍事基地じゃないものもここまでじっくり見てるんだーとびっくりした。

思い出したことがある。
知人にラグビー好き(本人もする)な人がいて、毎月「ラグビーマガジン」を熟読していた。
選手の写真とプロフィールがズラッと並んだページがあり、私に「なんでも答えられるから、名前言ってみて」と言うので、出題してみると「◯◯くん、どこそこ出身、身長◯cm、体重◯kg……」と得意そうに言っていた。その時も、それがなんの役にたつのか?とおもったけれど、やっぱりその時も役に立たないことに夢中になれるって、なんかいいなぁと思った。
その人も夫もB型。
私は結構B型男性が好きである。


中国にも彼好みの雑誌は存在する
日本では読者が少ない雑誌は高いが、こちらは中国価格也!

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
わかる~
家のパパ男もB型です。
ほんと、そう思う。
B型の人のハマり方ったらすごいと思う。

パパ男のハマっているものの一つはワイン。
うんちくを語り出したらきりがない。
私もお酒なんてなんの役にも立たないと以前は思っていたが、
ハマり方が尋常でないので、取引先のお偉方や自分の上司にも「ワイン=パパ男」と一目置かれるほど。これが仕事上でもかなり役に立つらしい。先日会社がらみでウチに遊びに来た方の中に中国人の女性がいて、その方が手土産に持ってきたワインのセンスを「ここのこれこれがよい」と褒めていた。ワインで女性も口説けるとは、なかなかやるなっ!
反面、興味のないものはまったく見もしないのはどうかと思うが…(^_^.)
いわちゃん 2012/03/04(Sun)17:56:55 Edit Top
〉いわちゃん
共感してもらえたのは嬉しいけどー、ワインってカッコよすぎですー!
それは自慢出来ますよ♪
私の夫の他のハマりものは時代劇と編物。シブいです。
編物は使用した毛糸と毛糸を包んだラベルをノートに貼って、特長とか書いたりしてる。マメです。笑えます(^_^;)
aya 2012/03/05 15:21
無題
笑うっていうか…
女の子より繊細な収集の仕方
すご過ぎます
ぜひそのノートを見てみたい!
いわちゃん 2012/03/06(Tue)23:20:50 Edit Top
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]