忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がかかっている中医の先生は曜日によって、いる病院が違うので、自分が行ける日とその日先生がいる場所を把握していなければならない。そして、漢方薬を処方してもらえる病院と、そうでない病院があり、その辺も複雑。これが一般的なのか、私の先生の好みなのかよく分からない。
先日午前中にいつもより少し遅めの時間に行ったら、受付時間が終わっていたようで診てもらえず、今日の午後の1時半から○○病院か、木曜日の午前に△△病院に来てと言われ、その時11時だったので2時間半も時間を潰す気になれず、今日(木曜日)出なおした。
ところが先生はいなかった。いつもはいるので、きっと急用が出来たんだろう。今度は火曜日の午前中に□□病院に来てと言う。火曜日は学校があるんだけどな~。うーん。なんだかなぁ…
先生いないし、そう言われたら仕方ないから怒る気持ちはないけれど、なんだかやるせない気分だ。
まぁ、とくに用事ないし、今日の病院の近辺は私が好きなフランス租界、素敵なカフェがいくつもある。もともと病院の後、どこかでお茶をしながら勉強しようと思っていたので、気になっていたカフェに入った。すごく雰囲気の良い店だったので、やるせない気分は消えた。
近頃、外で勉強することを覚えた。家にいると、すぐ別の事を始めてしまうからね。
今日座った席は陽のあたる窓際で気分が良かったが、窓の立て付けが悪く隙間風が冷たい!何度閉めてもだめ…。やるせない。
けれど、ちょっとしたやるせなさは既に日常になっていて、どうということはない。ダウンを着れば良いことだ。
こういう不便さに寛大になれてきているのが、なんとなく嬉しい。
関係ないけれど、最近好きな中国語「暖和(ヌワンフオ)」「暖かい」という意味。ヌワンフオという言葉の響きもほっこりとした暖かいイメージだし、日本語読みしても「暖かいわ~」だ。

帰りに黄金城道を歩いていると花屋が開いていた。
前は不定期にOPENしていたけれど、最近はよく開いている気がする。

 
前回買ったラナンキュラス
この量で15元!200円しない。
ほんとに中国は物の値段の幅が広すぎて、びっくりすることがある。

 
花を物色していたら、先日のお兄さんが覚えていてくれてバラを1本くれた。
そしたら何も買わないわけにはいかない。
そういう作戦とは分かっていても、やっぱり嬉しい。


今日はミントの鉢植えを買った。25元(300円くらい)
すごくたっぷり茂っていたので、フレッシュなハーブティーにして飲もうと買ってきたけれど、農薬は…。
迷うところだ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
今度メモにつぎは先生いるのか?を書こうかな?
そうすれば次は無駄足にならずにすみます。
でもいいな~フランス租界のお昼は・・・・・・!
minmin 2011/03/03(Thu)17:31:16 Edit Top
無題
すごい!
200円しないんだ。
日本じゃ1本も買えるかどうか・・・

そういえば、父が中国語を勉強すると
はりきっています。
T 2011/03/06(Sun)23:27:49 Edit Top
〉Tさん
お父さんの動機はなぁに?
中国語勉強したい!って思う人の気持ちってすごく気になる。その気持ち私に伝染させて~って感じ。
aya 2011/03/07 19:37
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]