忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本ではお店に入ると「いらっしゃいませー」と言われるのが普通ですが、中国では特に何も言わない店もまだまだあるなか、「歓迎光臨~」(いらっしゃいませみたいな意味)とか帰る時は「請慢走」(気をつけてお帰り下さい)と言う店が増えている。
そういうのはだいたい個人店ではなく、チェーン店や大型店。教育が国際的になってきているんだろう。上海から少し離れると人の態度が一気に悪くなるので、あー上海って都会なんだなぁとつくづく感じる。
上海に来たばかりの頃は、中国人の態度の悪さに驚いていたが、今は慣れたまたは麻痺してきた部分もあるだろうけど、良くなってきているように思う。やっぱり人間爽やかに接することの気持ちよさを知れば、浸透していくんだろう。イイことイイこと♪
それはイイことなのだが、時々スターバックスとか、フレンドリーな雰囲気の店でちょっと受け入れにくい言葉を耳にする。それは、「ばいばーい」
・・・・・店を出る時に言われるのだが、立ち止まって言ってる人の顔を見て、知ってる人だったっけ?と確認したくなる。言った方は言いっぱなしで、私の方を見てるわけでもなく「請慢走~」と同じ感覚で口から出てるのだろう。だから私からも「ばいばーい」と言う必要はないと判断して店を出るのだが、なんか変。
恐らく「ばいばーい」というより「Bye bye!」って感じなんだろうけど…。

それとは別にネイルサロンに行った時のこと。
その時たまたま、中国人のお客さんばかりでしかも私以外全員知り合いみたいな雰囲気だった。私が一番最初にいたお客で、一人、また一人とお客が増えていったのだが、入ってくる人入ってくる人「ハロー」と言って入ってくる。
は?ハロー?
言ってる人達は別に照れてない。そして年齢的には40代~50代といった感じ。
別にいいんだけどね。「ハ~イ」とか「バ~イ」の方が受け入れやすいかなー。


その時のネイル
上海はもう夏です!
PR
« NEVER LET ME GOHOME豆腐花 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]