忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんなものを買ってみました!
「布マスク」です。
日本はいつからか、ガーゼのマスクから柔らかい紙の使い捨てマスクに移行しましたが、上海では布マスクが主流です。
でもバスや電車の中には「マスクしてよ~」という人はいっぱいで、どこで見かけるかというと、バイクに乗っている人がつけているのです。中国の昔の映像を見ると、自転車だらけの印象ですが、今は自転車3割バイク7割という感じです。そのバイクがスクータータイプの物もありますが、自転車みたいのが多く、便利そうなので私も是非乗りたいのですが、夫の会社で禁止されているので乗れません。(ちなみに自転車も)
しかもその自転車バイク、わたし的には可愛く見えます。可愛いのを選べばですけど…。
中国で乗れなくても、日本に買って帰りたいくらいですが、残念ながら日本のパワー(?なんと言えばいいのだ?)と規制が違うとのこと。
私は地味なマスクを選びましたが、皆さんすごく個性的な柄のマスクをつけてます!
上海は空気が悪いし、乾燥しているので「これはいい!」「しかもエコ!」と思い、買いに行きましたが、シンプルな柄を探すのが大変でした~。
だけどまだ日本人で布マスクをしている人に会ったことがありません。変かなぁ?

先日夫がなぜか会社で何も入ってない饅頭をもらってきて、食べたらとっても美味しかった!
皮が美味しいのかなぁ?日本でもあんまんや肉まんをコンビニとかで買って、二つが重なってしまったり、下の紙を剥がす時に思いのほか皮がなくなってしまった場合、美味しさが半減!
中華料理屋さんに行くと「花巻」というのがあり、あれも大好き。


会社でもらったのはこんな感じ。
それから最近ではお腹の調子も良いので、ローカルな食べ物にも挑戦です!
 

学校の周りにも饅頭屋さんが何軒かあるので、バスを待ちながら食べちゃったりしてます。
写真のようにメニューがたくさんあり、何が何やら分からず、いつも指を差しやすい位置にあるものを頼むので、「具なしまん」かと思ったら「中身があった」ということもしばしば。美味しかったからまた食べたいと思っても名前がわからないということも。
味は店によりますが、この饅頭だいたい1個1元前後(12円ちょっと)なので、高望みは欲張りすぎでしょう。二つ食べれば満足するので、お財布に優しいランチです。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
布マスクはワタクシも愛用しております。
上海に来てからはまだ使用してないけれど台北はもっと空気が汚かったので必需品でした♪
饅頭はまだこっちで買ったことないなぁ。
肉まんとか食べてみたいなぁって思ったりもするけどお腹こわすのが怖くて・・・
あっきー 2010/11/25(Thu)20:24:32 Edit Top
〉あっきーさん
そうなんだね~。あっきーさんはなんでも経験済みだぁ。
そのうち自転車バイクも乗っちゃいそう!
aya 2010/11/27 23:47
無題
具なし饅頭食べてみたい!!
何が美味しいのかしら。。。

ネイル、あと2mm!!
12月には、サロン探さなきゃ
mari 2010/11/25(Thu)21:33:15 Edit Top
〉mariさん
まずは中華料理屋さんで花巻をお試しあれ!
久々のネイルになるから、すごくワクワクするんじゃないですか?
私も先日自分のネイルをしました!やっぱり、ジェルの艶はいいね~とうっとりしてますよ。
aya 2010/11/27 23:51
無題
元気かーい?
中国語は上手くなったー?

マスクといえば、台湾もバイクが凄いから、みんなマスクしてるよ。
昔、台湾みやげにマスクを買って来て友達にあげたんだけど、みんな迷惑そうな顔してたなぁ(笑)
ぐぅちゅあん 2010/11/26(Fri)12:55:27 Edit Top
〉ぐぅちゅあんさん
久しぶりー!コメントありがとう。元気だよー。
中国語はまだ入門だから復習になるので落ちこぼれてません!うっふっふ。
マスクのお土産は微妙かぁ。乾燥して喉が痛い日に寝る時に使うのは良さそうじゃない?
aya 2010/11/27 23:56
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]