忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蘇州料理の数々

 
豚の腸の冷菜
腸といっても焼肉のホルモンの食感より、蒸し鶏みたいな食感。

 
油燜茭白(茭白炒め)
茭白とは、江南地方でよく食べられる野菜で、セロリとイモの中間のような食感。
甘しょっぱい味付け。

 
三鮮純菜(純菜のスープ)
純菜がたっぷり入っていて嬉しい!

 
酢豚
豚肉は塊ではなく薄く切ってあるので、カリカリとして美味しい。
甘酸っぱい味付け。日本でも時々こういう味付けの中華料理店があります。美味!

 
桂花水藕(蓮根にもち米を詰めて甘く煮たもの)
今の季節のお料理らしい。まぁまぁ美味しい。

 
油燜糸瓜(へちま炒め)
日本ではへちま炒めは滅多に食べられませんが、中華街とかでへちまが出回る季節だと食べられます。
つるつるすべって食べにくいけど、さっぱりした味にシャキっとした歯ごたえ、一度食べたら病みつきに!

 
蘇州式醤油ラーメン
かなり真っ黒ですが、特別しょっぱくはありません。干し椎茸と高菜炒めがのっかってます。

私達が入った蘇州料理の店、国慶節だったため家族連れ等のお客様でいっぱいでした。人気店なのか予約が詰まっていたし、大きい円卓しかない店で、2人だけでは入れない様子だったのですが、入口近くに特設された小さいテーブルでよければいいよと言われ、そこに座ることに。かなり落ち着かない場所でしたが、美味しい料理にありつけてラッキーでした。
私達が食べ終わったら、入る予定らしき男性2名が、こーんな近くで待ってます。
しかもタバコ吸いながら…。
別に早く出ろよー!とこちらに圧力をかけてるわけではなく、こんなに近くに立って待つことが失礼とも思っていないので、にらんでも効き目なし。
…ふぅ。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
レストラン「老蘇州」の料理はおいしかったね!
このレストランは蘇州を舞台にした小説「美食家」の作者「陸文夫」(中国の著名現代小説家)が以前絶賛した店です。
そのため、蘇州に行った人はかならず行きたいレストランの一つです。
ここの料理は昔ながらの調理法で作っているので蘇州の人達にとっても懐かしい味です。
今度また食べに行きたい。
minmin 2010/10/06(Wed)20:23:48 Edit Top
〉minmin(夫)
今度は大勢で行きたいねー!
他のテーブルに運ぶ料理を横目で見て、気になるのがいっぱいあったよ。
aya 2010/10/09 16:38
無題
うわー、美味しそう!日本で食べる中華料理とは全然といってもいいほど違うよねー。待っている人のかんじ、よくわかります。ここでも結構主張があるかんじが面白いです。

お菓子はまだ食べたことが無いけど、興味があります。次回試してみようっと。
I 2010/10/07(Thu)21:26:46 Edit Top
〉Iさん
材料も日本では馴染みのないものを使ってるので、想像力が掻き立てられるでしょう?
日本では上海料理、四川料理、広東料理、北京料理が有名ですが、蘇州料理は無名ですからねー。上海には蘇州料理店があるようです。
aya 2010/10/09 16:35
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]