忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で上海に来て2ヶ月が経つ。
1ヶ月が経過した頃、暑さに服装がラフになったと書いたけれど、ここ数日で上海は急に寒くなり、上海滞在が長い人にこのまま冬になっちゃうのかなぁと聞くと、もう冬に突入するだろうとのこと。ラフな服装は終了~。極寒を覚悟しなければならないらしい。膝下丈のダウンとUGGのブーツは必需品になるみたい。防寒対策の服装に何か今までと違うことを取り入れそうな予感。
そして2ヶ月目の変化としては、ノーメイクでの行動範囲が広がってます!
ニキビを治したいと思いつつ、メイクをしないという選択肢はなく、ノーメイク派の隣に住んでた義母に「化粧をするのをやめなさい」と何度言われてもやめなかった。
それでもノーファンデOKな肌は憧れで、肌がきれいになったらファンデーション塗らない!といつも思ってます。だけど、この順序って…。順番逆にすればいいんだろうねぇ…。でも勇気ない!ともやもやもやもや。
上海女性でメイクをしている人は少ないです。たぶん日本人の服装やメイクが好きな若いお洒落な子で、時々している子を見ますが少数派。そして勿体無いことにしている子の肌荒れ率は高い。
お洒落で素敵なおばさんというのは、ほとんど見かけないのですが(注:頼りになりそうなおばさんはいっぱい!)肌はきれい!というか健康的。たるみがなくて、潤いと弾力があり、キメが細かく、くすみもなくて、顔と首の肌の色が同じで皮膚が続いてるって感じです。だけどきっと、お手入れはそんなにしてないでしょう。
何の気なしにバスの中とかで上海女性達の肌を順番に眺めていて、急にメイクしている人が目に入ると、失礼な話ですが「ぎゃっ!」とびっくりするのです。そういう私も上海女性からすると「日本人は余計なことしてご苦労様だねー」と思われているくちでしょう。
そして私は今がチャンス!と思ったのです!東京で私はこの勇気を出せないでしょう。
上海で知り合った日本人の方々には、逆な意味ですっぴんの私に「ぎゃっっ!!」見ちゃっていいの?とビックリさせてしまっているとは思いますが、それは最初の数回だと思うので、慣れてくださ~い。
中国語学校でご一緒している50代後半の方で、上海女性と同じように素肌が美しい方がいらっしゃいます。その人は以前はゴルフで日焼けして荒れていたと言っていましたが、40代に入ってからメイクをやめてケミカルな物を使わないようにしたとのこと。40過ぎても間に合うのね!と嬉しい希望です。


前情報で、上海で美味しい珈琲は飲めないだろうと期待していなかったけど
美味しい店ありました!
上海でカルモシモサカの豆を飲めるなんて!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
台湾にいたとき毎日暑くて汗だくだったのでメイクなんてしていられませんでした。
周りもしてないし自然とメイクしないのが当たり前になってました。
上海に来てからは日本の方にお会いするとき意外はやはりメイクしてませんねぇ、ンフフフフッ(ノω`*)
でもケミカル系を使用しないという場合日焼け止めはどうされているんでしょうか?
あっきー 2010/10/15(Fri)09:45:25 Edit Top
〉あっきーさん
台湾もそうなんですね。
今ミネラルメイクのパウダーを取り寄せ中です。ナチュラルだけどカバーはしてくれて、肌への負担はないらしい!
日本人のお友達に会う時はまずそれからかも~。やっぱり躊躇してるわ・た・し。
aya 2010/10/15 14:44
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]