忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悩みは人それぞれ、大小様々あるもので、それを解決するかどうかは、問題の拗れ具合と性格によると思う。
誰でも解決したいと表面的には望んでいるようで、案外その悩みから離れたくないと思っている場合があるように感じる。
私は合理的な性格なので、問題は解決策が見つかるまで考えるし、ある程度考えても気分が晴れない時は、今は解決する時ではないと割切ったりする。
人の悩みに付き合う時も、解決したいのか、取っておきたいのかをなんとなく察して、私が思い付くアイデアを話したり、ひたすら聞いたり、気分転換にスライドしたりする。
要はその時の本人にしか、展開は作れない。
悩みが過去の出来事の心の問題となると、過去に戻って問題事態を変えれるはずはなく、誰かに謝ってもらえれば気が済むなら、そうなるよう行動する?だけど、きっと本人が拘り続けている限り終らない。
拘らないようにする事が出来ないから厄介で、それが人間なんだろう。
こんな風に思う自分を冷たく感じて嫌だな~と思っていた矢先に、この「ラースと、その彼女」を見た。
人付合いが苦手なラースが、ある日人形を自分の恋人として車椅子に乗せて、本当の人間のように扱いながら行動するようになった。
家族や近所の人達はその様子に戸惑う。すごく笑える映画だ。
この奇異な行動に対して周りの人の対応が、私には人の心の問題に対しての付き合い方なんじゃないかと感じた。
心の問題の核心はどこにあるのか、わからない。だけど問題が心の多くを占めながら生活している人には、その人のペースや方法を尊重する優しさを持ちたいと思った。

  
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
上海日記、楽しいよ。
IKEAもあるんだ、へーへーと思いながら読みました。
スタバもいいね。 通っちゃいそう。
な、なんと社員旅行が上海になるかもー。
密かに上海!上海!と念じているわ。

ラースと、その彼女
観てみようかな。
mochi 2010/08/29(Sun)10:06:46 Edit Top
>mochi
社員旅行なんてあるんだー!いつ?いつ?
上海だといいな~。
mochiの気に入りそうなカフェ見つけておくね!
パンは見つかるかなぁ…。
aya 2010/08/29 13:58
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]