忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のところ体調不良と外の暑さを理由に、家に引きこもっている状態の私。
外出しても常に夫と一緒なので、ほとんど中国人とかかわってません。
情けないことに、喋れる人がそばにいれば、すっかりお任せしてしまって…
一応マンションの入口にいる係りの人には、「ニ、ニィハォ…」とは言ってみてますが。声のトーンはこれくらいでいいのか?とか、偉そうじゃなかった?とか、いちいち夫に確認してしまうカッコツケーな自分を自分でも馬鹿だと思いますよ。
昨日夕飯に入った店で、追加注文したかったのでメニューを見たかった私。メニューをもらう時の言い方は前に夫に習って覚えていたので、目の合った店員に思い切って言ってみた。
「ツァイタン!」
そしたらメニューを持ってきてくれましたよー!通じました!
まー単語1個しか言ってないし、通じるでしょうけど。正直とっても嬉しかった。
そしたら夫が「奥さんカッコイー!」と、褒めるとやる気になる私を、よくご存知です。
わたし的には「菜単!」だと単語だけで「メニュー持って来い」みたいなニュアンスな気がして嫌だから「ください」とかつけたいよー!何かつけるのないの?と聞くと「ない」と言う。単語だけ色々覚えれば中国では通じますよと夫は言いますが、な~んか慣れないなー。

タイトルとは関係ありませんが、画像の携帯3000円くらいで買いました。
iPhone4が中国上陸したら買い替えようと、今は一番安いのにしたので中国語か英語表示のみ。
なのでメールは使ってませんが、勝手に毎日何通もメールが届きます。内容は全部宝くじの結果らしい。中国では宝くじが大人気だそうです。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
カッコいい~!
通じたなんてスゴい
じゃん!!

これからどんどん
使えるように
なるんだろうね♪

yuki 2010/08/25(Wed)19:38:28 Edit Top
〉yuki

えへへー
これっぽっちでも嬉しいものだね。
ちょっずつ頑張る!
aya 2010/08/26 11:48
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]