忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は色んな事をやれた!
いちいち自慢げに書き残すようなことでもないけれど、やっぱり私にとっては記念すべき初体験。
まず、一人でバスに乗った!
中国語学校に見学に行きました。前の日に学校を紹介してくれたSさんが「バスの乗り方大丈夫?」と心配して電話をくれました。優しいぃ~。感激!停留所の場所や注意事項、コツ等を細かく教えてくれて、本当に助かりました。お陰で滞りなく無事にバスの乗り降りクリア!
まず事務室に行くのに、ここの学校敷地の中にいくつかの建物があり、中国語以外の表示がない。私はSさんから事務室は入って右の建物の7階と聞いていたから、事務室っぽい名前の部屋を目指したからいいけれど、分からなかった場合、これから中国語を一から勉強する外国人はどうやって尋ねれば良いのだ?
7階に着くと長い廊下に小部屋いっぱい!エレベーター降りてすぐにあるって訳じゃないんだろうな、とだんだん日本の親切な配置とは違うことを理解して、一部屋一部屋覗いて歩く。事務室に着くと、日本語が話せない事務員さんが一人。身振り手振りで入門クラスと初級クラスを見学したいと伝え、案内してもらい、見学クリア。無理して初級はやめて、復習も兼ねて入門クラスから入ることにしました。
学校を出て、このまま家に帰るか、何かするか考え「やっちゃえモード」にスイッチが入り、小腹が空いていたので85度というベーカリーカフェに入ってみました。
パンを2つ買って、珈琲を注文して、ここで食べたいと伝えたら、パン2つ袋に入れてくれて終わりになっちゃった。席を指差し「珈琲、珈琲」と言っても通じない。へ?ゼスチャーもすごくシンプルじゃない?なんでわかんないの?カーフェイの発音も悪くないと思うんだけど、とねばってたら、他の店員を呼びに行った。その人も分からないみたい。壁の上の方に貼ってあるメニューを指差したら、店員さんが珈琲のところをジャンプして「これか?」と聞いてくれて、ようやく分かってもらえた。
そうこうしているうちに、私が座ろうと思っていた席におじさんが座っちゃって、空いてる席がなくなった…。おじさんは何も食べてない。ツレがいるのかなぁ?と見てみてもいない様子。相席ってOKかなぁ。中国だし、いいよね!となぜか度胸がついて、席を指差し「クーイーマ?」と聞いてみたら、いいよって反応。遠慮なく座って食べました。ナンパと勘違いしてる様子もないので、安心した。
おじさんは一向に何も食べる様子はなく、外を気にしている。しばらくすると知り合いが来たようで、外に出て行きました。へー、何も注文しないで、席を拝借するってアリなの?と勉強になった。
そのうち女の子が、おじさんが座ってた席に来て「ここ使っていい?」という感じのことを言ってきたので、「ハオ」と答えてみました。
よかった。私がしたこと変じゃなかったのね。
その女の子、昔マイケル・ジャクソンがつけていたような、布の大きなマスクをしていて、ちょっとビックリ。マスクを取ってパンを食べ始めたら、とっても可愛い顔。まつ毛ながーい!
「まつ毛長いね~。本物?すごいマスクだけど風邪?」と中国語で話しかける自分を妄想する。
その後、家に帰ろうか、どこかに行くかの選択第2弾。
週末に夫と行こうと思っていたイケアに行く!
地図を見ながら地下鉄の駅まで歩き、乗り換えもこなし、イケアに着いた!
クッションを3つ買う予定で、かさばるけど重たくないから帰りも電車で大丈夫だよね~と思いつつも、タクシーにチャレンジしてみたい気もジワジワ。
土日よりも空いているイケア。時間もたっぷりあるから隅々まで見れて、買いたいものが一つ、また一つと増えていく。店内をウロウロしながら頭の中は、夫と何度も何度も何度も練習したタクシーでの会話をシュミレーションする。
イケアを出てもタクシーで帰るか、電車で帰るか決心がつかない。学校で買った教科書もあるので結構重い!挑戦するか!やめるか。いくか!やめるか。
行く!
タクシーが来ない!来ない。来ない…。やめるか。待つか。
手を上げた!
止まらない。電車で帰るか。次でやるか。
また手を上げた!
信号が赤になった。運ちゃんが、おいでおいでしてる。前のタクシー達が停まらなかったのは私が立ってる場所が悪かったのか…
乗った!
行き先を発音を注意して言った!通じた!1発で!
先日夫と乗った時に私が言ってみたら、何か言われ、やっぱり夫に言ってもらった。ただ聞き返されただけだったようだけど、なんかひるむ。考えてみれば聞き返されるなんて当たり前のこと、今日は聞き返されることを想定して、何を言ってるのかわからなくても、もう一度言えばいいだろうと思っていたら、1発で通じたから、ひゃー♪やったねっ♪と嬉しかった。
曲がる場所とかで何か言われて、何言ってるか分からないけど、それもシュミレーションしていたことを言って通じた。そして、降りたいところを言ったら、通じない…。もう一度言っても「何言ってんの?」って感じ。もう1回ゆっくり言っても、「困ったなぁ~」って反応。こういう時の為に用意していた紙を見せたら、「あ~あ、黄金城道ね~」と理解してもらえた。
その後、「支払いは現金か?カードか?」と言われたと思い込み、カードを見せたら、苦笑い。え?何?何?もう一度ゆっくり言ってもらったら「日本人か?」と聞かれてた。「日本人です」コミュニケーションこれだけしかできず、ちょっとしょんぼり。
タクシーを降り、今日のところはこんなもんでしょう!と70%の達成感を感じながら、マンションまで歩く。本当はマンションの目の前までタクシーで帰りたいけど、たくさん説明しなくちゃいけないので仕方ないのだ!

PR
上海に来て今日でちょうど1ヶ月が経った。
8月14日に羽田から飛行機に乗ったのは1週間くらい前のことのようにも感じるけど、病院で点滴受けたのは随分前のことのようにも感じる。初めてのことは色々あったけれど、基本的にのんびり過ごしている。
1ヶ月経って私はどこか変わったか?
まだ日本の友達に指摘されるような変化はないと思うが、自分で気付いているのは、ビーチサンダルを履くようになった!こちらの人はほとんどがビーチサンダル。街に行けばヒールの人もいるけれど、ビーサン率が高い!フラットシューズやサンダル履いてると、なんだかかしこまった感じがするし、可愛いのを見つけたので私も履くようになりました。それと我ながら信じられないのが、半ズボン(ショートパンツ?)で出掛けるようになった!日本にいる頃はタイツとロングブーツがセットじゃないとはけなかったのに!
40歳にして自分がタンクトップに半ズボンにビーサンで、出歩いてるなんて驚きです。そしてエッチっぽさはゼロ(なぜ?)。なんだか重いイメージの服が土地に合わない感じがするので、すごくラフになっちゃってノーブラです。
というのは嘘です。さすがにそこまでは…。


家の近くで見つけた蓮の花。中国っぽい。
昨日はカルフールに買物に行き、一人タクシーデビューをする勇気が出ず、泣く泣く重い荷物を持ちながら歩いていると、雨が降ってきた!お腹も空いてきたし、一人カフェデビューをしてみるか!と、入り易そうなカフェに入って美味しくないドーナツを食べました!美味しくなくても良いのです!挑戦したから美味しくないことが分かったのだから!
そして今日は、ネイルサロンに行ってみました~!
家の近くにある店は、日本語でも大丈夫なんだろうとタカをくくって「今出来ますかー?」と予約なしで入ってみましたが、日本語を話せるスタッフはいない様子。でもとりあえずやってくれるみたいで席に通され、英語とジェスチャーでなんとかなりました。
こちらの情報誌で見ると安いサロンとかたくさんありましたが、予約の電話も無理だし、場所もよく分からないので、家から一番近い黄金城道にあるサロンにしたのですが、周りのお客様はみんなお金持ち風の中国人。両脇2人とも大きなダイヤの指輪が輝いてます!私間違ったところ入っちゃったかな~とお会計が不安でしたが、ジェルをオフしてもらって、フットケアとエナメル、ストーンもつけて267元。日本円で3300円くらいなので安~い!
手は自分でジェルをやりますが、足はこれからも通おうと思いました。
私と私の担当のネイリスト以外の人が、しゃべりまくっていたので、何を話しているか中国語を聞き取れないかな?と盗み聞きして自分の力を試したところ、全然わかりませんでした。
分かったのは、人によって話し方が違うということ。当たり前のことですが。
中国人が話す日本語、フランス人が話す日本語って、なんとなく国別で話す人は違くても似てる感じがするので、同じように日本人が話す中国語という特徴がきっとあって、リアルな音とは違うという気がしました。うーん、文章にするの難しい…。

 

 
きれいなお店でした。ネイル、派手にしちゃった!
上海に来て初めて友達が出来ました~!
すごーく嬉しい。
何を隠そう私は友達作りがとっても苦手。知り合いになっても、その先に進むきっかけを作れないのです。もともと狭く深くのタイプなので、あんまりたくさん友達が出来てもうまく対応しきれなから、良いには良いのですが、それは日本での話し。中国で友達が出来るか正直不安でしたが、「神様ありがとう!」と言いたくなるような、話の合う友達が出来たのです。ううう(涙) しかも1人目にってすごい確率!なんて私って幸せなんでしょう。
彼女を知ったのは、まだ私が日本にいる時に、上海でローフードやってる人いないかな~とネット検索していて、彼女のブログに辿り着いたのです。気が合いそうだなーと思ってコンタクトをとりました。中国についてからまた連絡して会うことになったのですが、なんと同じマンションに住んでいることが発覚!なんて素敵な偶然!
同じ古北に住んでいることは分かっていましたが、待ち合わせ場所とか決めても私に分かるかなぁ?と心配だったけど、同じマンションだなんて入口に行けば絶対に会える!わーお。素晴らし過ぎる♪
初対面なのに気付けば、6時間も話し続けてました。Mちゃん大丈夫だったかしら。
昨日は美味しいお店や便利なお店を紹介してもらって、お喋りも楽しく本当に楽しい1日でした。
あ~幸せ。


お茶したお店のディスプレイ
明日は行ってみよう。明日こそ行ってみよう。と思いつつ、食料が家にあったのでなかなか近所に買物も躊躇してしまう、気弱な私。
中国に来てほんと意気地がない自分を知らされます。
私はあまり物怖じするタイプじゃないのに、言葉が通じない、勝手が分からないと思うと二の足を踏んでしまうのです。
けどそんなことも言ってられないし、ちょっとずつ慣れていかないとね~と、ここ数日ようやく一人で買物に行くようになりました。と言っても、私が住んでいる地域は日本人が多いので、日系スーパーだし、店員さんも日本人に慣れている。でも、それも行ったからこそビビる必要なかったなーとわかるってもんです!
はじめてのおつかい(←この番組大好き)記念すべき店はパン屋さん。
中国のお店は袋に入れてくれなかったり、有料なので、エコバックは必需品です。お会計はいくらか何を言っているのかわかりませんが、レジの表示を見ればOK。袋に入れてくれないと思っていたのに、さすがパンはビニールに入れて紙袋にも入れだしたので、あ、エコバックいらないのね。と、お金だけ用意していると、「そのバックに入れるの?」と言っている様子。あ、はい。曖昧にモタモタしていたら、バックにも入れてくれました。
これだけのことですが、なんとなくコミュニケーション取った気分。
帰り道は「はじめてのおつかい」のテーマ曲 ♪なんてこ~と ないさ!そんなもの~ なのさ!みんなど~にか なるさー♪が頭の中で流れました。
♪しょげないでよべいべ~♪ではなく。
 


この店って韓国にもあったよね。Tさん♪
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]