忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のところ体調不良と外の暑さを理由に、家に引きこもっている状態の私。
外出しても常に夫と一緒なので、ほとんど中国人とかかわってません。
情けないことに、喋れる人がそばにいれば、すっかりお任せしてしまって…
一応マンションの入口にいる係りの人には、「ニ、ニィハォ…」とは言ってみてますが。声のトーンはこれくらいでいいのか?とか、偉そうじゃなかった?とか、いちいち夫に確認してしまうカッコツケーな自分を自分でも馬鹿だと思いますよ。
昨日夕飯に入った店で、追加注文したかったのでメニューを見たかった私。メニューをもらう時の言い方は前に夫に習って覚えていたので、目の合った店員に思い切って言ってみた。
「ツァイタン!」
そしたらメニューを持ってきてくれましたよー!通じました!
まー単語1個しか言ってないし、通じるでしょうけど。正直とっても嬉しかった。
そしたら夫が「奥さんカッコイー!」と、褒めるとやる気になる私を、よくご存知です。
わたし的には「菜単!」だと単語だけで「メニュー持って来い」みたいなニュアンスな気がして嫌だから「ください」とかつけたいよー!何かつけるのないの?と聞くと「ない」と言う。単語だけ色々覚えれば中国では通じますよと夫は言いますが、な~んか慣れないなー。

タイトルとは関係ありませんが、画像の携帯3000円くらいで買いました。
iPhone4が中国上陸したら買い替えようと、今は一番安いのにしたので中国語か英語表示のみ。
なのでメールは使ってませんが、勝手に毎日何通もメールが届きます。内容は全部宝くじの結果らしい。中国では宝くじが大人気だそうです。

PR
8/14に上海に来て1週間が経とうとしています。
滅多に体調を崩さない私が初日に熱を出して、昨日までダウンしていました。
それでも着いて3日くらいは滞在手続きの為に出掛ける必要があり、動いているうちに治るかと思いきや、気付かないうちに緊張や疲れが溜まっていたのか、昨日と一昨日は起き上がれませんでした。
さて!今日は熱も下がったし、最後の航空便の荷物も届いて上海生活をスタートさせるものは揃った!気合入れて動くぞー!
←今日から左にあるパーツをSETAGAYA,JAPANからSHANGHAI,CHINAに変更してみました♪

Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]