忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日コンビニでこんなものを買ってみました。
インパクトあるパッケージにやられた!
のど飴です。
おそらくこの方が作った飴なんだろう。
なつかしの1:9分け。
出会った頃の夫を思い出すなぁ~


8元だったかな?
中には飴4個入りの小袋が4つ。
効きそうな味。
PR
すっかり春らしくなりました。
一年で一番気持ちのよい季節!
最近友達になった親子と近所の公園にプチピクニックに行きました。
クニック!私が子連れでピクニック!なんだか照れます。
行った公園には池があり白鳥や亀がいたり、ゴロゴロできるくらいの芝生の広場、様々な草花があり、広さも程よく、なかなか素敵な公園でした。
おにぎりを作って行きみんなで食べる。 以前は子供が一緒だとお喋りに集中できなくて、お喋り好きな私としては、せっかく友達に会ったのに不完全燃焼~と感じることが良くありました。その日もお喋りはあんまり出来ないんだろうなぁと予想していて、実際あまり出来なかったけれど、不完全燃焼的な気持ちは残らなかった。
子供を持ったら色々我慢することが増えるんだろうと思っていたけど、我慢というほど辛いわけでもない。
わたしの中で人と会う目的が多様化してきている!
娘と2人で公園を散歩しても楽しいけど、時には友達親子と外でおにぎりを食べながら、子供達が遊んでるのを見たり、自然を感じたりするだけで、結構リフレッシュして満足するものだなぁと思った
楽しい顔をたくさん見れるってすごく幸せだ。 こういうシンプルなことに満足出来るってことに幸せを感じたりする。
友達は5才と2才の母なので、さすがピクニック慣れしていた。ほほ~ぅと関心することが数々ありました。
レジャーシートに水筒各種、小さなおにぎり、小さなおかず、可愛い楊枝。
私もレジャーシート買うぞ!スニーカーも買うぞ!明るい色の帽子も買おう!う~ん、だけどここでつばの大きい素敵な帽子見つけられるかなー?
未だカタチから入る私であります。


色々な花がいっぱい!


画像にはないけれど、上海には桜もあります。
日本の桜に比べて幹が細いのでダイナミックさに欠けます。

ここ数日上海は天気が良く暖かくて、春が来たよーって感じです。
3月はずーっとどんより曇り空か雨ばかりだったので、本当に気分爽快。天気って気分への影響大きいですね。
娘の首がようやく座ってきたので、週末に初めてベビーカーで出かけてみました。上海の凸凹道にも耐えられるよう、車輪が自転車のようなタイヤになっているエアバギーにしたのが良かったのか、娘も最初からご機嫌で乗っています。
昔からベビーカーを押すチャンスがあるとすごく嬉しかった。お母さんになった気分でちょっと照れくさい気もしつつ、押させて押させてー!!とウキウキした。それが今は、本当のお母さんになってこれから嫌というほど押せるんだなぁ。

腱鞘炎の方は、以前診てもらっていた中医の病院に鍼をしに通い、ようやく傷みが取れました。
週に2回行っているので、1カ月も通えば他の患者さんとも顔見知りになってますが、皆さん上海語でお喋りしているので普通話もままならない私には、もちろん会話の仲間には入れません。けれど、中国人だらけの空間にぽーんと入って、人間ウォッチングしているのはなかなか愉快。
先日病院への道を歩いていると、既に治療を終えた、よく見かけるおじいさんが歩いていた。そして、笑うでもなく「ニイハオ」と言うでもなく私を見てうなづいて通り過ぎて行きました。そのおじいさんはいつもお喋りには加わらず、むっつりした様子で治療を受けてるだけなので、私の事など覚えていないと思っていたので妙に嬉しくなりました。

考えてみると、今の生活は前の時のように語学学校や習い事をしていないせいもあり、ほとんど日本人との関わりがないです。
娘のお散歩も、アイさんと一緒に行くことが多いので、広場で話す相手も子守をしている中国人アイさんやお母さんが多い。
すごーく日本人が多い古北2期なのに、散歩に行く時間帯が悪いのか、ほとんど日本人の赤ちゃん連れに遭遇しません。もう走り回れるくらいの子供は見かけるけど、同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つ人と知合いになりたいので、キョロキョロ探してるのに残念です。
おーい!どこにいるんだーい?


出た!漢方薬!今回も処方されました。
しかし今回は飲むのではなく、お湯に入れて手首を浸ける。


いろーんなもの
不思議ーな匂い
台所でやってるのですが、やった後アイさんは台所の窓を開けてます。



夫はミリタリーおたくで、船や飛行機など乗り物に関してとても詳しい。
毎月船の雑誌や戦車の雑誌を隅々読んでいる。私には毎月同じように見えるけれど違うらしい。そして頭の中には、いつ必要なのか分からないけれど、様々な乗り物のスペックが入っている。
まあ、必要か必要じゃないかは関係なく、好きだから自然に覚えてしまうんだろう。
ドライブしている時に何度か自衛隊の車や船や飛行機に遭遇したが、その時の興奮している様子といったらない!
「あれはB787機でこういう特長があって、どーのこーの、どーのこーの」と私は興味ないので気の利いた相槌が打てなくて悪いけど、喜々として話す姿を見ていると「それはよかったねぇ~」と母の眼差しになる。
他にGoogleearthで世界中の軍事基地を探して、マークを付けるのも彼の趣味。
まるい地球からズームアップして探しているが、よく見付けられると感心する。横田基地とかなら私でもわかるが、外国の秘密基地までマークしてあり、本当に秘密なんだろうか?と疑いたくなる。けれどマークした数は半端ではない。基地ってすごい数あるようだ。
そしてGoogleearthの画像は時々更新されているので、彼のパトロールも日々更新。この宝探しに終わりはなさそう。とっても楽しそうなので羨ましい。

一見なんの役にも立たなそうな彼の趣味だが、先日とっても役にたったのだ!
それは羽田から上海に飛行機で来る時のこと。赤ちゃんは自分で耳抜きが出来ないので、気圧のかかる離着陸時に何か飲ませると良いと聞き、授乳のタイミングをはかっていたのだが、飛行機が動き出しても案外なかなか飛び立たないもので、あんまり早く飲ませ始めると、肝心な時に飲み終わってる可能性もあり、私はヤキモキしていた。すると夫が「まだ飲ませないで。」と仕切りだし、まだ?まだ?と聞いても「まだ」と言う。何で分かるの?と聞いても「次に右に曲がったら、左折を2回したら飛び立つから」と言うではないか。半信半疑ではあったけれど、他に頼るものもないので言う通りにしていると、本当にその通りに!
そして、着陸の時は「着陸の車輪が出たから、飲ませ始めて!」との指示。ちなみに彼は飛行機の操縦経験はないので、音で判断してるみたい。
羽田空港の滑走路の道順まで頭に入っているとは驚いた。滑走路っていくつあるんだろう?(夫に確認したら3つとのこと。なんとなくがっかり…)
宝探しをしてマークを付けた後もじっくり眺め、軍事基地じゃないものもここまでじっくり見てるんだーとびっくりした。

思い出したことがある。
知人にラグビー好き(本人もする)な人がいて、毎月「ラグビーマガジン」を熟読していた。
選手の写真とプロフィールがズラッと並んだページがあり、私に「なんでも答えられるから、名前言ってみて」と言うので、出題してみると「◯◯くん、どこそこ出身、身長◯cm、体重◯kg……」と得意そうに言っていた。その時も、それがなんの役にたつのか?とおもったけれど、やっぱりその時も役に立たないことに夢中になれるって、なんかいいなぁと思った。
その人も夫もB型。
私は結構B型男性が好きである。


中国にも彼好みの雑誌は存在する
日本では読者が少ない雑誌は高いが、こちらは中国価格也!

毎年GWが終わる頃になると、スーパーに梅やらっきょうが並び始める。
私もらっきょと、紫蘇ジュースを作るのが恒例になっていたところだが、上海でも野菜コーナーで見てはいるものお目にかかることはないだろう。日本に帰った時に母のらっきょに期待する。
私の母のらっきょを食べたら、市販の物は食べられない!と思うくらい美味しいのだ。結婚するまで私はほとんど料理をしなかったのだが、やっぱり自分で作るようになると「あの味を自分の手で!」と思うようになるものだ。
私が母の料理で受け継がなければと思ったものは、らっきょ、紫蘇ジュース、南蛮漬け。考えてみると、酸っぱいものばかりだなぁ。
去年私が漬けたらっきょは失敗。何故かコリコリした歯応えが残らなかった。

季節物を作るというのは、生活が豊かな感じがして、なかなか良い気分。
次に挑戦してみたいのは「梅干し」。うちの母が作っていなかったので、ハードルが高い気がしていた。
夫が「最近の梅干しは減塩されていて、しょっぱくない!しょっぱい梅干しが食べたい」と兼ねてから言っていて、探してみると本当にしょっぱい梅干しはなかなか売っていないので、作ってみようかなぁ~と思ってはいたものの、身近に「簡単よ~」と言ってくれる人がいないと、なかなか手を出す気になれない。らっきょや紫蘇ジュースを人に振舞うと、すごいすごい!と言われるけれど、作ってみると難しくないので、要は「やる気」なのだと思う。
運良く半熟梅が手に入り、梅を乾かすザルと保存瓶を用意しようとしていたところ、梅を買って3日くらいで黴てきているではないか!シワシワになってきているのや、腐ってきているのもある!(同じ梅で同じ環境にあっても、こんな様々な傷み方に別れることに別な興味をひかれる!)
梅ってこんなにデリケートなの?
結局私でもすぐ出来そうなのは梅ジャムだったので、梅ジャムに変更。
あんまりジャム作りに魅力感じないなぁと思いながら、以前テレビで糸井重里がジャム作りにハマっていると言っていたのを思い出す。私は糸井重里さんが好きなので、糸井重里さんが面白いと思う事を、私も思えるといいなぁ~と思ったところ、予想以上に楽しかった。これはハマるかもしれない。煮詰めている工程が良い!
だけど、こんなに出来ちゃったジャム。いつ食べ終わるんだろうか…。
舌触りなんかはバッチリなのだが、なんとなく苦い気がする。これが梅ジャム特有の美味しさなら人にあげられるんだけど微妙だなぁ~。
誰かもらってくれませんか?


2キロ買った半熟梅、3分の2に減っちゃった


なんとなく捨てられなかったプリンの瓶が役立った!
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]