忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海で見かける男の子のほとんどが、マルコメ君カットがちょっと伸びたような頭をしている。
日本では最近見かけないけど、とっても可愛い。似合っていない子があまりいないように思う。
だけど、大勢いたら自分の子を見つけるのが大変かも。
マルコメ君じゃない子はいるかなぁ~と観察していた時、それより気になったことがある。
女の子がいない?なんだか男の子ばっかりなのだ!
気のせいかと思ったら、それは事実で一人っ子政策によるものだそうです。
二人目を産む場合は罰金が生じ、2008年の罰金額は8万元(約110万円)だったそうで、一人しか産めないとなると後取りなどの面で男の子を選ぶというか、産み分ける人が多いのだろう。
男の子と女の子の比率は、聞くところによると8:1とか…。驚きの比率。俄かに信じられなくてネット検索してみたら比率の数字は見つけられなかったので、本当のところ分からないけれど、見た感じ満更嘘でもないような気がします。
ちなみに数少ない小さい女の子を見かけると、おかっぱ頭が定番な様子でしたー。
なぜか首のくぼみが見えるほどのショートボブ。やっぱりそれも、とっても可愛い。
あれ?これってカツオとワカメみたい!


マンションの前の遊歩道。
平和な雰囲気。夕方になると子供と犬でいっぱい!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]