忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外にいると、日本の友人や家族との関わりが一時中断になってしまう。
メールやFAXやスカイプで連絡を取り合ってはいても、恐らくこちらに心配させるようなことはあえて知らせないという気配りをしてくれていると思う。でも、心当たりのある継続した問題や、新たな問題に対して、分かっているのに何もできないというのが辛い。近くにいれば、直接手助けはできなくても、話を聞いたり、一緒に気晴らしをしたり出来るのに。
親しい人との仲に距離は精神的には関係ないと思うけど、現実的な問題がある場合は、やっぱり距離があるのはもどかしい。元気付ける言葉をかけることしかできないのが、うすっぺらな感じがしてしまう。
楽しいことはもちろん共有したいけど、辛いことも共有したいなと感じる。

本日の画像は、日本を発つ時に姪っ子と甥っ子が作ってくれた人形達。
子供がいる人は時々こういうものをもらうんでしょうね。それに対して今まで羨ましいとか思ったことはなかったけど、思いのほか嬉しかった。単純にわー私のこと考えて作ってくれたのかー嬉しいな~可愛いな~と。

 
姪作:実家にいるマルチーズのナナとマトリョーシカ

 
甥作:ネズミ、象、ハンバーガー


ホコリがかぶらないように、ヨーグルトの空き瓶に入れた。このアイデア案外可愛い!
左のオットセイは、姪っ子がうんと小さい頃お小遣いでガチャガチャで買ってくれた物。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
伝わるよ
その気持ちは伝わるよ。
知っていればいるほど。
だから退かずに書こう。
相手が辛ければ辛いほど
待たされるのは酷だから。

「こどもは発想のキング」
憶えてますか?
きみのともだち 2010/10/18(Mon)23:45:06 Edit Top
〉私のともだち
そうなのかなー。なんだか蚊帳の外って感じがしちゃうんだよね。
諦める気はないけど、何も出来ないのに知りたがってるだけみたいで、頻繁に聞くの気が引ける。顔が見えたら、そんな事ないって確かめられるだろうけど…。
みんな忙しいだろうしね。
aya 2010/10/19 22:15
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]