忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「夕飯何がいい?」と聞くと、かなりの割合で「お茶漬けー!!!」と満面の笑みで答える夫。
我が家のお茶漬けの具の定番は、ふじっ子煮のこんぶ、焼鮭、沢庵・きゅうりを細かく刻んだもの、のりです。
重要なのがこんぶで、こんぶが抜けるとどうも物足りない。日本の食材を扱う店はたくさんありますが、このふじっ子煮のこんぶはまだ出会ってなくて(一度、2×3cmのシート状のタイプは見たのですが、それじゃないんだなぁ~。)、「あのこんぶを入れたお茶漬けが食べたい!恋しい!」と、友人夫婦に話していたら、旦那様が覚えていてくれて出張で一時帰国した時に、お土産に買ってきてくれました~!しかも全種類(しそ、ごま、こもち)!嬉し~い!大切に大事に大事に頂きます。
お茶漬け大喜びの我が家なので、まだいいのですが、ここ数日台所のコンロが使えません。
そしてコンロが使えなくなるずっと前から、リビングの明かりが点きません。間接照明が色々あるので、まぁいいのですが…。だんだんこの明るさに慣れてきたと、ふじっ煮の友人に話したら、友人もそういう時期があったそうで、ようやく直してもらったら眩しくてしかたなかったと言っていました。そして目も悪くなるよと。ほんとそうだと思いますが、なかなか対応してもらえないのが中国なんだと、色々な人の話を聞いてると思えてきます。
トイレとお風呂だけはお願いだから壊れないで欲しいです。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]