忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日猛暑な上海。
今通っている整体の先生は中医の先生でもあるので、体を整えてもらいながら、中医的身体の整え方も教わっている。なかなか哲学的で面白い。
腰痛で通い始めたが、腰痛が落ち着いた今は自律神経失調症の改善がメイン。
先生曰く、心身共に本当に健康状態だとこの猛暑でもイライラしたりウダウダ気分にならないそうだ。ただいつもより暑いと認識するだけだそうで…。木陰で緑茶を飲みながら読書をしながらリラックスすることを薦められる。
「無理!無理!」と言うと「夏の暑さも大切ですよ。暑くなければ果物は美味しく出来ないし、夏がなければ秋は来ません。」と…。
私よりお若い先生ではあるが、悟っていらっしゃる。
そう言われてみると、何をするともなしに外に椅子を出して(もしくは芝生に)座っている人がいつもどこかにいる上海。
日本人より中国人の方が気性が激しいイメージがあるが、暑さに苛立ってる人は東京の街中の方が多そうだ。
先生から勧められる気を付けるべき生活習慣は、冷たいものを飲まない、一度に早く用事を済ませようと急がず、ゆっくり過ごすこと。良い睡眠を取ること。あと、私の腰の場合はかもしれないが、床に座らないこと。
あとお酒も私の体質には良くないようだ。
仕事でも家事でも何でもかんでも合理的なのが1番!という考えが、深く身についていて、時と場合によると思っている今でも、テキパキ無駄なく用事を完了できた時に快感を覚えてしまう。それで精神衛生上良いなら良いが、中国では非合理的なことだらけでイライラすることが多く、それに対しては寛大な心境でいられるようになれたら、随分いいだろうと思う。
自分には自分にちょうど良いペースがあるように、人には人のペースがあるのだから。
先生のアドバイスにそった生活が送れると、体も気分も良く、アドバイスから離れるとやはり体も気分も悪いと実感するので、長い期間良い状態が保てれば、この猛暑も気にならなくなるかも、かも、かもしれない。
そうなったら素晴らしい。

ある時、すごくアドバイスから離れた数日を過ごし、せっかく調子良かったのに逆戻り…と反省していたら、「自分を責めてはいけません。自分を甘やかすのではなく、大事にするんです。毎日の積み重ねですから、少しずつ成長すれば良いのです。」とのお言葉。
いちいち納得。
自分の行いを振り返させてくれる機会があるのは、有難いものだ。


じぇじぇっ!
生きてます。リラックス中か、くたびれ果て中か?
PR
« 託児所HOMEブログ »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
久しぶり!
なんとか頑張っているみたいだな!
今日もニュースで上海は日本より猛暑だと言っていたよ。
んが、日本しか知らない人はやはり暑さでイライラしてる人も多いからさw
店に来る客もイライラ率が高まってるような…。
ま、怒っても泣いても涼しくなるわけじゃないから、気長に待つしかなかろうw

オレは最近ゴルフを始めたので、今日も炎天下の中ほぼ走ってきましたwww
上手な人はカートでゆっくり移動できるが、下手っぴなオレは走るしかないw
なのに痩せないwww


2013/08/07(Wed)22:21:21 Edit Top
〉陳さん
久しぶりー!
ゴ、ゴ、ゴルフー?走ってるー?うわー。想像するだけで汗が垂れるわ。
貴方という人は本当にバラエティにとんだ趣味をお持ちで面白いです。そして趣味以外にも話題に事欠かない日常。
あ〜また呑みながら、色々話したい!
aya 2013/08/09 11:29
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]