忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時にはインスタントコーヒーも飲む。
私が好きなのは、ネスカフェゴールドブレンド。むかーしからある超ロングセラー商品。

子供の頃うちにあったのもネスカフェゴールドブレンド。母は飲み終わった空瓶を乾物や調味料などの容器にしていた。

以前、会社勤めをしていた頃、同じ部署に机の上や周りがグチャグチャなMさんという人がいた。
ある時、机の配置を変えることになり、Mさんの机を移動しようとしたところ、机の下からネスカフェゴールドブレンドの空瓶がいくつもゴロゴロと出てきた!
だらしなさ過ぎる!とか、なんでこんなところに?とか、みんなからめちゃくちゃ言われ、Mさんはすごく恥ずかしそうにしていた。
その頃私は結婚して1年も経っていない時で、自分なりに使いやすい台所を工夫していたが、やはり使い慣れた実家と同じようにするのがいいと思っていたので、ネスカフェの空瓶の登場に、目が輝いた。
片栗粉、白胡麻、黒胡麻、唐辛子、ローリエ、だしの素…必要な分だけ空瓶を集めるのに、どれくらいの歳月が必要か。頻繁にはインスタントを飲まないことを考慮すると、IKEAで似たものを買った方が良さそうだった。しかし、この蓋の形状は開け閉めが簡単で、大きさも丁度良く、立方体で収納しやすく、いろんな点でベストなのだ。
母に「これ使いやすいよね~。よく集めたよね~。揃っててキレイ!」と言ったら、すごく満足そうな顔をしていた。
昔はネスカフェの瓶の中に、違う瓶もちらほら混ざっていたが、今はもう全部ネスカフェ。
今実家のインスタントコーヒーは、行くたびに違うものになっている。どうやら好きで飲んでいたのではなく、空き瓶を揃えることが目的だったようだ。馴染みのないコーヒーを試しに飲んでみるが、美味しく感じない。
以前、入院した時に友人がスターバックスのインスタントコーヒー(そんなのもあるのだ!)を持って来てくれて、それは流石!の味だった。後日自分でも買ってみたら、1杯100円程だったので、微妙。
ネスカフェゴールドブレンドには、森永クリープ。
普段はブラックだけど、ミルクを入れたくなる。クリープはスプーンですくって舐めたくなる。ほんのり甘くてミルキーみたい。
珈琲というより、私にとって懐かしの飲物として、この味が時々飲みたくなるのかもしれない。
ちなみにMさんから、空瓶を全て頂戴した。その後もMさんは飲み切ると「瓶いる?」と言ってくれた。
なので特別親しくしていたわけではないMさんを、時々あのエピソードと共に思い出す。
もしかしたらMさんも、瓶が空くと私を思い出しているかもしれない。それともまた何も考えずに机の下に転がすだけだろうか…。


調べてみたら、ゴールドブレンドが今年の9月に改良されたらしい。
違うものになってないことを願う。(とくに瓶の形状(笑))
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]