忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の近くの自然食品店の店先で、スプラウトを栽培しているのを発見!
スプラウトの中でアルファルファが大好きなのだが、もうどれくらい食べてないだろう。スプラウトなんて洒落たもん上海にある訳ないと思ってたのに、うれしー!
売ってるかと思ったら、栽培後のものは売っておらず、豆を売っていて、アルファルファはなく、カイワレ大根だった… けどまぁよし。
豆と栽培用容器を買って、栽培方法を聞いて帰ったが、中国語の説明を理解出来た自信がないので、ネットで検索。ん?なんか違う感じ。阿姨さんを連れて再び聞きに行ったが、やっぱり私が理解した方法で良いみたいだったので、ネットを無視して栽培したところ、失敗。短くしか育たず、腐ってしまった。
田舎から送ってきたと言って、阿姨さんが似たような種を2種類くれた。
そのうちの1つを「これもカイワレ大根」と言うから、今度はネットで調べた方法でやってみた。
スプラウトと呼ばれる野菜は、もやし型とかいわれ型があり、栽培方法が違う。
今回は腐らず、スクスク育ってるのだが、これってもやしっぽくないかい?
阿姨さんが休みの週末のうちに、こんなんなった。
かいわれ型だと、このあたりから日に当てるのだが、もやし型は日に当てない。
それ以前にもやし型だったら、スタート時点から作り方間違ってるんだけど…。
まあ、明日阿姨さんが来たら「これカイワレ大根?」と聞いてみよう。

中国人の「一样一样!(同じ同じ!)」の幅は広い。
「同じじゃないじゃん!」と言いたい時しばしば。
最近はそれも想定内で話を聞くようにしている。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]