忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は娘の1歳の誕生日。
よくもこんなに育ったものだと思う。
人生の中で1番見ため的に変化する1年だろう。
1年前の今日は、まさか今晩産むことになるとは思っていなかった。
切迫早産で入院して、退院して1週間目の検診日だった。
3時間かからないスピード出産ではあったけれど、出産中色々あったので先生の説明を聞いてると安産だったとは言えない気がする。3時間かからなかったと話すと「安産だったんだねー」と言われる。安産の基準が短時間ということなら、そういうことなんだろうけど、なんか疑問。
けれど短時間で済めば、長時間より体力の消耗は少ないはずだ。
カンガルーケアが済んでそのまま休むように言われたが、興奮して眠れないまま、朝看護婦さんが病室に移りましょうと呼びに来た。
産んだ部分が痛くてヨロヨロと立ち上がろうとしたら、思いのほか力が入らず、わたし立てるのか?ってくらいだった。それでも移動しようと立ち、その後…。
「◯◯さん!◯◯さん!」と看護婦さんに必死に呼ばれ、気付いたら目の前に看護婦の顔と天井が見えた。一瞬、ここはどこ?私は誰?状態にポカーンとし、頭をぶつけたような痛みを覚えた。立ち上がってひっくり返って、気絶したのだ!生まれて初めて気絶した!
ドラマの中ではよくある気絶。子供の時から気絶って一度してみたいと思っていたのが叶ってしまった。
気絶してる最中は気絶してるので当たり前だが実感がない。意識が戻った時、本当にドラマで見るように、私を呼ぶ声とともに視界がぼんやり開け、人の顔が見えて「この人誰だっけ…」と思った。
気絶していたのは、すごく短い時間だったようだけど、わたし的には長い眠りから覚めて朝か夕方か分からないような感じがした。
結局立ち上がることは出来ず、その後数時間置きにトライしてもダメで、夕方になって車椅子で移動した。その間ずっと分娩室の幅の狭いビニールのベッドだったので、布団が恋しかった。もっと早く車椅子で移動させてほしかったけど、その日は出産が多い日で、始めは私にも早く部屋を空けて欲しいようだったけど、立てない私を構ってる暇はなく、分娩室をあきらめて私は放置されてたんだな。
長い入院生活後のお産だったから、体力がなかったせいなのか、年齢のせいなのか、まあ両方なんだろうけど、あの日は自分の体とは思えないくらいヨロヨロだったなぁ。
2人目は予定にないが、ムリって感じ。


こんなに大きくなりました!
お宮参り用に編んだセレモニードレスが今ピッタリ。
チラッと映ってるのはお手伝いさん。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
祝 1歳!!
ここちゃん1歳のお誕生日おめでとう~♪
なんだか遠くから成長を見守るおばあちゃんの気持ち・・・感無量だわ(;;)
レースの手作りドレスかわいい~!ほんとピッタリ!似合ってる~!!



いつこ 2012/11/17(Sat)11:13:51 Edit Top
〉いつこ
そんなぁ。おばあちゃんだなんて…
けど子供が加わると、親友から親戚っぽさも感じるようにはなってるね。
いつこには産前産後は身内以上にお世話になったし。
そのうちお互いの子供達の結婚式とか参加する日もやってくるね~
aya 2012/11/19 17:52
無題
あやちゃん元気そうでよかった。
もう1歳になったんだね、早いね。最近仕事で赤ちゃん抱っこすることが度々、、、
こちらに帰る時には時間があったら声かけてね!お会いできる日を楽しみにしてます。
junco 2012/12/17(Mon)00:50:08 Edit Top
読み込み中・・・
ブログ放置してて、コメント気付かずゴメンね。
ネイル頑張ってるのかな?
赤ちゃんのいる人に優しいサロンなんだね。なんだか嬉しいわ。
日本に帰ったら是非会いたいです。
aya 2013/01/30 16:17
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]