忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさのブログ。
このところ「中国結び」にハマっている。
まえに中国語学校の課外クラスでやった時は全然面白さが分からなかったのに、今回はなぜか面白い。
きっかけは、卯年産まれの娘に金のうさぎのチャームを買った時に、中国結びでブレスレットにしてもらったのだが、中国の縁起担ぎ感が濃く、別の色の糸で編み直したかったから。
中国の人は干支や縁起物がモチーフの玉や金を身につけている人が多い。邪気払いやお守りの意味があり、年男・年女の時は赤や金の物を身に付けるというのは代表的な習わしらしい。そう聞くと、勝手にアレンジして身に付けることに少し躊躇いはあるが、次の卯年の時に赤い紐で作り直して娘にあげることにして、それまでは私の好きにしようと思う。
金のうさぎを買ったお店では、店員さんがあっという間にスルスルと編んでくれて、とても簡単そうに見えた。別の色の糸にしたいだけだから、そこの店員さんに教わりたいくらいだったけれど、取りあえず日本人の方がやっている中国結び教室に行ってみた。そしたらその先生の作るものに素敵な物が多くて、興味が湧いてきたのだ。
編物と同じように、編む事に没頭する楽しさと、図を解釈して組み立てるという頭を使う集中力が良い。ボケなそう。

娘が大きくなった時のことをよく考える。日本と中国のハーフの我が子。お母さんは日本人だから中国のこと教えられないよーと言うのは情けない。中国らしい何かを身に付けておかねばと思うので、その1つとして中国結びというのはアリかな。
うん、娘のお友達にも教えてあげよう!なーんて想像しながら、復習に励んでいる。
使い道はないけど、どんどん作ってしまうストラップは、そうだ!娘の学校のバザーに出そう!なーんてことも想像している。
 

before


after 私の好きなターコイズブルーにしました。


色によって中国結びっぽくなくなる。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]