忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は春節休みで、皆さん故郷に帰っている。
日本人も日本に帰っている人が多い。
ショッピングモールなどは開いてるけど、小さい店はほとんど閉まっていて、広い遊歩道も人通り少なくガラーンとして淋しい。
上海は出稼ぎ労働者で成り立ってる街なんだなぁとしみじみ思う。
いつも食材を買っている店も9日間も休んでしまうので、休みの前の日にたくさん買い込み、子供の頃のお正月を思い出した。

しかし昨日は大変だった。
昨日、今日は商売の神様を爆竹を鳴らして盛大に迎える日だそうで、そこらじゅうで爆竹と花火が上がる。
うちのマンションの敷地内でも花火が上がり、それはそれで楽しめたのだが、布団に入ってからも四方八方から爆竹と花火の音が続き、日付けが変わる頃がピークだった。
一昨年初めてこれを体験した時は、花火の音がする方へ、あっちの窓、こっちのベランダと移動して見ていたが、今となっては春節以外でも何かめでたい事があるとやってるので、勘弁してよー。もう眠らせてよー。って感じだ。
(ちなみに1才の娘は全然起きなかった…。)
そして今朝も爆竹の音で目が覚めた。
朝っぱらからまったくもう…。


今日のネットニュースによると、爆竹と花火で本日軽度な空気汚染発生とのこと。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
そうそう、ガラーンとした街にすごい爆竹と花火!
まさにそういう状況でした。近所の小さいお店は9割閉まって、暇なこともあって毎日スーパーに行ってました。
こちらではスライスしたパックのお餅を売っていたので、お雑煮しました。今年は2回お正月気分が味わえてお得でした。
I 2013/02/18(Mon)20:32:14 Edit Top
読み込み中・・・
閑散とした感じもありながら、盛大な爆竹がチグハグですよね。
普通に人がいたら、あれ以上に盛大なのかもと思うと恐いです。
aya 2013/02/19 23:10
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]