忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生の頃よく友達とミスタードーナツに行った。
私は大概オールドファッションを食べ、友人Kはミートパイ。友人T美は名前は忘れたが、フワフワしたドーナツに粉砂糖がかかり、上にブルーベリージャムがたっぷり乗っていて、更にジャムのまわりにホイップクリームが一周してるという、とんでもなく甘ったるそうなものを食べていた。
時々別のものに浮気したとしても、やっぱりコレに戻ってくる。
Kのお気に入りのミートパイは食べ方にも特徴があり、ここに記すのは少々抵抗のある方法なので省略するが、食べるのに時間がかかる。お金のない私達はドーナツ1個と飲み物で何時間も居座っていたので、食べ方も含め私もマネして食べてみると、なるほどその食べ方が楽しく、且つ美味しいと思った。
しかしブルーベリーの方は全然試す気になれない。
他人の好きなものにケチをつけたくはないが、よくそんなに甘そうなの毎回食べれるねぇと私とKからの白い目も気にせず、T美は本当に嬉しそうに美味しそうに食べていた。

ある日父がミスタードーナツを買って帰ってきた。
父は岩みたいな風貌でありながら甘い物が大好きで、いろんなものを買ってきた。
だが父は店員とのコミュニケーションが苦手で、ショーケースの中のお菓子を指差し、「んっ(これ)、んっ(手で4つ!)」という買い方をするので、色々な種類ではなく、同じものを人数分。それがあのブルーベリーのドーナツだったのだ!
うわーT美以外にもこれを食べたいと思う人がここにいたー!と思った。もちろんT美と父以外にもファンはいるんだろうけど…。
そして仕方なく口にしてみると、なんとなんとイケるではないか!
想像よりジャムはあっさりしていて、ドーナツの粉砂糖もそんなに気にならないし、ホイップクリームが全体をまとめてすごく美味しい。
T美!美味しいね!と思ったが、その美味しさが分かったのは、卒業してT美とは既に音信不通の間柄になってから。

時々職場とかで人から「なんでもいいからお弁当買ってきて~」と頼まれたりすると、なんでもいいって言われても~と責任を感じる。だけど、お弁当に限らず、外食の時などいつも自分で自分のを選ぶとワンパターンになりがちなので、誰かに選んで貰って新しい発見をしたいと今は思う。

夫はカフェとかでケーキを食べる時、ケーキとココアという組み合わせをしたりする。やっぱりそれはマネ出来ない。

パウロ・コエーリヨとの出会いも友人から
最初は全然意味が分からなかったが、今は好きな作家の1人。
PR
« 不器用HOME人見知り »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
あやさん、お久しぶり(^.^)
私もドーナッツはシンプルor食事風なものが好き❤
なので、ブルーベリーやジャム系なものはあやさん同様食べたことがないです。
が、食べてみようかなっという気になりました。

そうね、私もここ数年人から勧められるの、好きです。ここ10年くらいの服の買い方がそんな風です。店員さんにおススメを聞きます。そんな風にしていると大げさだけど、世界が広がりますよね(^^)

ドーナッツ今度ブルーベリー食べてみます❤
いわちゃん 2012/08/28(Tue)12:37:59 Edit Top
〉いわちゃん
なるほど、洋服も面白いかも!
メイクとかも人にしてもらうと、違う顔になりますもんね。
新発見は楽しい!
aya 2012/08/28 21:53
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]