忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「人見知りをする人を信用する」と、俳優の中井貴一さんが言っていた。
中井貴一さんてなんか好きで、その心理に興味が湧いた。
まだ十代と思われる女優さんに対してのメッセージで、想像するに彼女は人見知りをして現場で硬くなっていたのだと思う。恐らく打ち解ける間もなくその仕事は終わったのだろう。考えてみれば、まだ十代の子が大人の社会にいるだけでも、どう振る舞ったら良いのか戸惑うだろうに、役者として求められていることに応えてるってすごい。

私も昔は人見知りをしていた。
バイト先とかでカチンコチンだった記憶がある。
学生の時に友達と時々行っていたカフェがあり、そこの店員さん達がおしゃれでカッコ良く憧れていた。ある日その店がバイトを募集している事を知り、思い切って応募して働ける事になった。入ってみたら憧れてた通り、夢や個性的な趣味を持つ魅力的なメンバーだった。
みんなと仲良くなりたいと思いつつ、緊張してろくに話せない日が続いた。
みんな気さくで優しかったけれど、ある日ある人に「全然喋んないね。つまんないって言われない?」的なことを遠回しに言われてしまったのだ!ガーン!!ズキーン!!!だった。つまらない奴、つまらない奴。私はつまらない奴なんだ…。とかなりへこんだ。
子供の頃から大人慣れしてるとかでなければ、その年頃の子は誰だって大なり小なり人見知りするのは普通だろう。だけどその頃は、人見知りは経験値で克服するものではなく、面白い奴にならないと克服出来ないと思ってしまった苦い思い出。
中井貴一さんは50歳(Wikiped調べ)、キツ~い一言を言った彼女はあの頃の私には大人に見えたが20代ソコソコなのでそんな発言をしても仕方ないが、もしあのバイト先で中井貴一さんのように「人見知りなんて対したことじゃない。私は貴女の演技を評価してるし、役者としての将来にも期待している」的なことのカフェバージョンで励ましてもらえたら、すごーく気が楽になって嬉しかっただろうなぁ。と思った。
中井貴一さんは「人見知りをする人を信用する」主義と言うより、彼女のコンプレックスが女優業に影響しないよう、優しく暖かいエールを送ったんだろうと私は解釈する。
人見知りが災いして、損したり悲しかったり辛かったりした事は他にもたくさんあり、人見知りする自分が嫌だったけど、いつからか思い出せないが、全然しなくなっている。人と打ち解けるのに時間が必要なタイプと、きっかけが必要なタイプがいるのではないかなーと思う。
このところ知り合う人がたまたま大人だけど人見知りな人で、最初は愛想ないなー。なんでだろ?なんて思っていたが、数回会ううちに打ち解けて全然愛想もある面白い人だということが分かる。
なんだか最初から調子良い人より、後から評価上がって得じゃーんって気がした。



我が家はりんごをたくさん食べる
りんご12個、きゅうり2本、茄子2本合わせて49元(市場価格)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
りんご12個ってすごい!!!
私も子供の時は人見知りしてた~。
今の自分からは想像もできない・・・^^;
中井貴一さん、ステキだね^^
昨夜、ようやく帰り着きました。
上海直撃の台風の為、帰宅できず、2日延長になりきつかった~・・・。
ちゃっちゃん 2012/08/11(Sat)13:22:52 Edit Top
〉ちゃっちゃん
おかえり~首を長くして待ってましたよー!と言いながら、2ヶ月長いと思ってたけどあっという間だねぇ。日本は満喫できたかな?
近々ランチ行きましょう!
aya 2012/08/15 12:30
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]