忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海も梅雨入りしたのか、爽やかな初夏とは言い難い湿度の高い日が続いている。
上海に来る前はショートだった髪が、今はロングの仲間入りをしている。バッサリ切りたいけれど、癖のある私の髪をなんとかしてくれそうな美容師さんとの出会いはまだない。
ひとつに結いているけれど、なーんかオシャレじゃない!たくさんシュシュを作って気分を変えてはいるものの、やっぱりなーんかオシャレじゃない。
私の重い黒髪が災いしているのだ。そしてこの湿度が拍車をかけている!
髪型がキマらないとどうしてこうも気持ち良く過ごせないものなのか…。
お団子にしておけば涼しいし、いいかも♪と、お団子にしてみたが、上手に出来ない!えーん!どうしたらいいんだーと悩んでいたら、カルフールに行った時にヘアアクセサリー屋さんの店頭で、お客さんがアップにしてもらっているとかろが目に入った。
どうやってるんだ?と、近くに行ってじっくり見てやった。日本では近くでじっくり見るなんて失礼な気がして遠慮するけど、ここではそれが許されるのだ。
なるほどーふむふむと見ていたら、店員さんが私にもやってくれるというので椅子に座ると、あっという間に編み込みプラスお団子の可愛い頭になっちゃった!
嬉しくてたまらなかったが、いくらここで売ってるピンを使っても自分では同じ髪型は出来ないから、そう伝えると、別の可愛い髪型に結ってくれた。だけど同じく自分では出来ない凝ったもの。
だーかーらー私でも出来る簡単なお団子にしてよーと伝えると、「だーかーらーピン買ってくれれば、毎日結ってあげるって言ってるじゃん!」
は?急に中国語が理解できた。それで家は近い?とか、自分で出来なくても大丈夫とか言ってるなぁとは思っていたけれど、まさかそんな素晴らしいサービスの説明をしてるとは思わず、聞き逃していたらしい。
そういえばさっきから何人かの人が髪をアップにしてもらって、サッサと帰っていっていた。
「本当に毎日来ていいの?」と聞いていたら、隣で結ってもらっていた人が「私毎日来てるよー」と話に入ってきた。
俄然ピンを買う気になって選びだしたが、なかなか気に入った物がない。
これでもいいかぁ~という程度のを見つけたが、500元もする。「300元くらいので他に可愛いのない?」と言うと、また別の客が
「500元高くないよ!美容院代が浮くんだから」と言ってくる。
それはそうだけど、気に入らない物は買いたくない。
けれど一応選んでみた。
その後本当に結ってもらいに行っているが、他の常連さんのピンを見せてもらうとなかなか可愛い物を持っている!きっと新しい可愛いのが入ると此奴達が先に買ってるのだな?
まぁ常連の特権だから仕方ない。
ピンを買って髪を結ってくれるサービスも素晴らしいが、中国人女性達とこんなお喋りをして中国語会話のレッスンが出来るという特典がついてきた!


なんか、ハエみたい…。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
おもしろいね^^
今度そのアップ姿見せて~。
確かにちょっとハエみたい・・・^^;
ちゃっちゃん 2012/06/13(Wed)18:07:52 Edit Top
〉ちゃっちゃん
でしょ。
しかし、もう見せられなくなりましたー!
ショートにしたい衝動に駆られて切ってしまったわ。もー快適快適!もっと早く切れば良かった。
aya 2012/06/28 16:09
おもしろ~い!!
光景が目に浮かんで笑っちゃった~!
すごいサービスだね。
髪型ぜひ見たい!!!

いつこ 2012/06/24(Sun)23:10:50 Edit Top
〉いつこ
面白いよね~
そしてもっと面白い後日談が。
ショートにしたのでピンが不要になったので、アイさんにあげたの。アイさんはあんまりカルフールには行かないと言ってたけど。何日か後にアイさんが「カルフールじゃないけど似たようなヘアアクセサリーの店でもやってくれたよー」と嬉しそうに報告してくれました!
どこでもやってくれるなんて、なんて気前がいいんだろ。
aya 2012/06/28 16:16
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]