忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちに来てくれていた阿姨(お手伝いさん)が実家の事情でしばらく田舎に帰らなければならなくなった。
娘が新生児の頃から来てもらっているので、2年以上になる。
娘が託児所に通うようになったので、時間は減らしたけれど、きっと本帰国まで彼女に来てもらうだろうと思っていた。
いざという時や、ちょっとした時も頼み事を出来る身内がいない駐在員には、本当に頼りになる存在だ。娘が病気の時や、私がダウンした時など、どれだけ彼女に助けられたか!
娘にすぐお菓子をあげてしまったり、わがままを許して甘やかす彼女に、教育上悪影響!と腹が立つこともあったけれど、ただ仕事としてして子守をする阿姨と、本当に子供が好きで見ている阿姨では違うので、やっぱり彼女で良かったと感じている。
彼女と娘の絆も強く、私達が日本に帰る時はどうなるんだろう?と心配なほどだった。

うちにいる時に、彼女のお父さんからお母さんが事故にあったという電話があった。
電話の後すぐ「明日田舎に帰って、上海にはいつ戻るか分からないから、もう来れない。」と言った。
彼女にとってうちはわりと楽でオイシイ職場だったと思うし、仕事を失うのは困るだろうけど、ぐだぐだ迷ったり、戻ってきたらまた雇って欲しいなどとは言わなかった。
彼女の判断はいつも早い。
私が彼女の立場だったら、帰ってから家族と相談したり、関わる人に与える迷惑をどうしたらいいかとか、色々考えて考えて結論を出すと思う。
けれど思ってみると私には、あちゃー!大変なことになったぞー!困った困った!どうしようー!!!やだよやだよってアタフタする時間の方が建設的に問題解決に思案する時間より、もしかしたら長いかもしれない(と、今気付いた)。
阿姨は自分にとって大事なこと、優先することがシンプルに分かっている人なんだ。
カッコいいなーと思う。

なーんか私は、他人に迷惑がかかるくらいなら、家族に我慢してもらう方向で考える傾向がある。
もちろん他人に迷惑がかからない方が良いに決まっているが、私が優先すべきは家族の幸せ、安心のはずなのに。
今回、阿姨が急に辞めることで、結構私は困ってるが、迷惑とまでは思ってない。残念だけど仕方ないと思っている。悪い意味ではなく、他人に迷惑をかけるのは心苦しくて、出来る限り迷惑がかからないように努めても、そんなもんなんだよね。
これは日本人と中国人の違いに当てはまるか分からないけれど、夫もこちらが心配になるほど私達を優先してくれる。
夫の会社の人がどれくらい残業したり、飲み会をしたりしてるのか知らないけれど、たぶん夫が一番残業せず、飲み会の出席率も低いと思う。昼食を取る時間もないくらい忙しいのに、早く帰って来て娘をお風呂に入れたり遊んだり。本当に有難い。
はぁ。それに比べ私はダメダメだな。ふぅ。


最近オーブンを買ったので、娘とクッキーを焼いてみた!
美味しくできた。
PR
想像していた感じと、体験した現実にギャップがあることは結構あるものだ。
思い込みでマイナスイメージを持って知らないままでいるって、勿体無いし、認識が変わると、前に自分が言っていた事が恥ずかしくなったり、申し訳なくなったりする。口は災いの元と痛感する時だ。
細かいこともあるが、大きいことでは「結婚」なんてしなくて良いと思ってたけど、して良かった。
「結婚披露宴」なんてしなくて良いと思ってたけど、して良かったし、人の結婚式に出るのも前よりずっと楽しみになった。
あとは「出産&育児」。
なぜ私は色んなことをマイナスイメージとして捉えて避けていたんだろう?
なんか全部面倒臭そうに思ってたんだな。自分一人で決められる方が快適だし、人と色んなことをやらなきゃいけない、合わせなきゃいけないなんて、少ないにこしたことはないと思っていた。
結婚したらやっぱり、いろーんな事にいろーんな人が関わって、私だけ変な人と思われてるぶんには構わないって言っている訳にはいかなくなった。
それでも随分好きなようにさせてもらってるし、窮屈感はそんなにない。想像していたより面倒なことは、それほどない印象。もちろんゼロではないけど。
そして今感じている以前抱いていたイメージと違うのは「ママ友」の存在!
正確に言えば「ママ友」全体ではなく、ピンポイントに彼女に対してなのだけど…。
彼女とは子供がいなくても友達になれる相性だったかもしれないけど、今同じ時に子育てをして、上海で生活して、色んな意味で励ましあったり、助け合ったり、もちろん楽しいことや、子供達と一緒に過ごす時間を共有できることに、とても助けられている。彼女達と会った日はすごく満足感がある。
幸運なことに私達は近所に住んでいるので、娘達が託児所に行っている間に、家事の隙間時間をみつけて2人でお喋りすることも出来る。お喋りの友の飲物がお酒じゃないのが非常に残念。
娘達と遊びながらのお喋りは、後で思うと何話したんだっけ?ってくらい片手間だけど、それでも全然楽しいと思えるから私も変わったものだ。

子供の幼稚園や学校の送り迎えのバスの停留所にはまだ苦手意識があるけれど、もしかしたらいつかあの中に居心地の良さを感じる時が来るのか~?もしれない。


雑貨屋さんにて。
「ダメだよー!売り物なんなんだから」と注意すると
「構わない構わない。遊びな遊びな。」と笑って言ってくれるのが中国。
※本文と関係ありません
今日は日曜日だけど娘の行っている託児所がやっているので、久しぶりに夫婦水入らずでお出掛けした。
ポカポカ陽気で春到来!なデート日和。
メインは子連れでは入れない雰囲気の店での食事。
フランス租界にあるギリシャ料理の店に行った。
白とターコイズブルーの外観が、よく分からないがギリシャっぽい感じで素敵。
この界隈は絵になる建物が多いので、もう名物と言って良いのではないかと思われる結婚写真撮影大会が展開されている。すごいなーと思うのは、全然照れた様子もなく2人頬寄せ合ったり、遠くを見つめてウットリ顔をしたりプロ顔負けにポーズを取っている。普通に食事をしているこちらからすると、妙な光景が視界に入って変な感じ。真面目な話をしていても、なんとも集中しにくく吹き出してしまう。
けれどもギリシャ料理は美味しかった。
ギリシャ料理初めてだったが、どこかで食べてるような感じ。

ギリシャの代表的な料理らしいムサカ




最近娘以外の写真を撮ることをすっかり忘れているが、今日は撮るぞ!と思っていた矢先に…


もういい加減ムートンのブーツはやめようと、FeiYueのスニーカーを買いに行った。
いい色。FeiYueの靴はすごく履きやすいのに100元しないところが、買っとかなきゃー!という気になる。
無理やり探さなくても、あれもこれもと欲しくなる。


子供用は娘にはまだ大きいサイズしかなかったが、あんまり可愛くて買ってしまった。
これはFeiYueではなく「回力」というブランド。


一見かっこいいが後ろから見たら、すごい中国っぽかった!まあ、これはこれでよし。


私が上海に来た頃のパン事情は最悪だったが、チラホラまともなパンも出てきてる。
私が知らないだけで、他にもたくさんあるといいな。


こちらのクロワッサン、1つ18元(300円ちかく⁉︎)。ばかみたい。中国での買物は耳を疑うほど安かったり、これがなんでその値段?が混在している。どっちの場合も原価が気になる。
小麦粉もバターも水もフランスから輸入してるとか?うーむ。明日の朝食乞うご期待!

お腹いっぱいになったら、この陽気とワインのせいでかったるく眠くなってきてしまい、早々にデートは終わりとなりましたが、久しぶりの身軽な街歩き楽しかった!
道端でまた可愛いものを見つけた。
手編みスリッパ!
北欧風に見えなくもない?
と言いたいところだが、中敷が惜しいっ。派手過ぎるところが、やはり中国。
こういう素朴なハンドメイドって好きー。
ついつい買い占めたくなってしまう。因みに1つ60元。
段ボールに60元と書いてあったので、値切れたんだろうけど、こういう手作り品って自分が編むことを考えてしまい、値切る気になれない。
今回は宝くじ売りのおばさんが編みながら売っていた。
うまい時間の使い方だ。


「非常可爱!非常可爱!(超カワイイ!)」と言いながら興奮気味に物色する私を、「これがそんなに可愛いか?」と不思議そうな顔で見る汚めなおじさんの視線が痛かった。
日ごとに驚きの空気汚染の数値を目にする上海。
北京の方が酷いと聞くけど、どんな感じなのだろう?
私は空気汚染数値が100を超えたら洗濯物を部屋干しにして、娘の外遊びは控えていて、去年の冬は100以下の日もあったように思うのだが、最近は比較にならないくらい酷い。
今日なんて、まさかの448!!!数日前に200超えて驚き、昨日300超えて嘘でしょーと驚いたところなのに、448って…。
細かい数字は忘れたが、ある数値を超えると子供と老人は外出を控えるように!と携帯の空気汚染アプリで警告されるのだが、100いくつで表示されてた気がするので、はるか上回ってる今って、どう考えたらいいのだー?
冬はまだまだこれから。なんだか日本に帰りたくなってくるなぁ。

今日は食材の買物だけササッと済ませて、何気なくつけたテレビのFNS歌謡祭をたっぷり見てしまった。時間の浪費と感じつつも、ハマってしまった。
AKBとかジャニーズの少年達の歌も顔もほとんど知らないが、昔のヒット曲がたくさん流れたので思いのほか楽しかった。
フミヤうまいなぁ。デーモン小暮も。朋ちゃんも立派に歌ってた。斉藤由貴痩せたなぁ。どうやったんだろ?薬師丸ひろ子の古今集ってアルバムもう一度買いたくなった。何気に一番出てたのは織田哲郎?
テレビの感想を言い合う相手がいないのが残念!


雨が降ってるわけではない。
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]