忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちに来てくれていた阿姨(お手伝いさん)が実家の事情でしばらく田舎に帰らなければならなくなった。
娘が新生児の頃から来てもらっているので、2年以上になる。
娘が託児所に通うようになったので、時間は減らしたけれど、きっと本帰国まで彼女に来てもらうだろうと思っていた。
いざという時や、ちょっとした時も頼み事を出来る身内がいない駐在員には、本当に頼りになる存在だ。娘が病気の時や、私がダウンした時など、どれだけ彼女に助けられたか!
娘にすぐお菓子をあげてしまったり、わがままを許して甘やかす彼女に、教育上悪影響!と腹が立つこともあったけれど、ただ仕事としてして子守をする阿姨と、本当に子供が好きで見ている阿姨では違うので、やっぱり彼女で良かったと感じている。
彼女と娘の絆も強く、私達が日本に帰る時はどうなるんだろう?と心配なほどだった。

うちにいる時に、彼女のお父さんからお母さんが事故にあったという電話があった。
電話の後すぐ「明日田舎に帰って、上海にはいつ戻るか分からないから、もう来れない。」と言った。
彼女にとってうちはわりと楽でオイシイ職場だったと思うし、仕事を失うのは困るだろうけど、ぐだぐだ迷ったり、戻ってきたらまた雇って欲しいなどとは言わなかった。
彼女の判断はいつも早い。
私が彼女の立場だったら、帰ってから家族と相談したり、関わる人に与える迷惑をどうしたらいいかとか、色々考えて考えて結論を出すと思う。
けれど思ってみると私には、あちゃー!大変なことになったぞー!困った困った!どうしようー!!!やだよやだよってアタフタする時間の方が建設的に問題解決に思案する時間より、もしかしたら長いかもしれない(と、今気付いた)。
阿姨は自分にとって大事なこと、優先することがシンプルに分かっている人なんだ。
カッコいいなーと思う。

なーんか私は、他人に迷惑がかかるくらいなら、家族に我慢してもらう方向で考える傾向がある。
もちろん他人に迷惑がかからない方が良いに決まっているが、私が優先すべきは家族の幸せ、安心のはずなのに。
今回、阿姨が急に辞めることで、結構私は困ってるが、迷惑とまでは思ってない。残念だけど仕方ないと思っている。悪い意味ではなく、他人に迷惑をかけるのは心苦しくて、出来る限り迷惑がかからないように努めても、そんなもんなんだよね。
これは日本人と中国人の違いに当てはまるか分からないけれど、夫もこちらが心配になるほど私達を優先してくれる。
夫の会社の人がどれくらい残業したり、飲み会をしたりしてるのか知らないけれど、たぶん夫が一番残業せず、飲み会の出席率も低いと思う。昼食を取る時間もないくらい忙しいのに、早く帰って来て娘をお風呂に入れたり遊んだり。本当に有難い。
はぁ。それに比べ私はダメダメだな。ふぅ。


最近オーブンを買ったので、娘とクッキーを焼いてみた!
美味しくできた。
PR
« さくらHOMEママ友 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]