忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

想像していた感じと、体験した現実にギャップがあることは結構あるものだ。
思い込みでマイナスイメージを持って知らないままでいるって、勿体無いし、認識が変わると、前に自分が言っていた事が恥ずかしくなったり、申し訳なくなったりする。口は災いの元と痛感する時だ。
細かいこともあるが、大きいことでは「結婚」なんてしなくて良いと思ってたけど、して良かった。
「結婚披露宴」なんてしなくて良いと思ってたけど、して良かったし、人の結婚式に出るのも前よりずっと楽しみになった。
あとは「出産&育児」。
なぜ私は色んなことをマイナスイメージとして捉えて避けていたんだろう?
なんか全部面倒臭そうに思ってたんだな。自分一人で決められる方が快適だし、人と色んなことをやらなきゃいけない、合わせなきゃいけないなんて、少ないにこしたことはないと思っていた。
結婚したらやっぱり、いろーんな事にいろーんな人が関わって、私だけ変な人と思われてるぶんには構わないって言っている訳にはいかなくなった。
それでも随分好きなようにさせてもらってるし、窮屈感はそんなにない。想像していたより面倒なことは、それほどない印象。もちろんゼロではないけど。
そして今感じている以前抱いていたイメージと違うのは「ママ友」の存在!
正確に言えば「ママ友」全体ではなく、ピンポイントに彼女に対してなのだけど…。
彼女とは子供がいなくても友達になれる相性だったかもしれないけど、今同じ時に子育てをして、上海で生活して、色んな意味で励ましあったり、助け合ったり、もちろん楽しいことや、子供達と一緒に過ごす時間を共有できることに、とても助けられている。彼女達と会った日はすごく満足感がある。
幸運なことに私達は近所に住んでいるので、娘達が託児所に行っている間に、家事の隙間時間をみつけて2人でお喋りすることも出来る。お喋りの友の飲物がお酒じゃないのが非常に残念。
娘達と遊びながらのお喋りは、後で思うと何話したんだっけ?ってくらい片手間だけど、それでも全然楽しいと思えるから私も変わったものだ。

子供の幼稚園や学校の送り迎えのバスの停留所にはまだ苦手意識があるけれど、もしかしたらいつかあの中に居心地の良さを感じる時が来るのか~?もしれない。


雑貨屋さんにて。
「ダメだよー!売り物なんなんだから」と注意すると
「構わない構わない。遊びな遊びな。」と笑って言ってくれるのが中国。
※本文と関係ありません
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
偏見や思い込みってあるよね。
それはあってもしょうがないことだと思います。
でもそうではなかった時にその考え方を訂正することができれば
それでいいんじゃないかな。
ayaさんはいろんなことを一枚ずつ取り払って身軽になっていっている様子がとても素敵ですね。

私はayaさんより一足先に子育てしていて娘も17歳。
もうすぐ私の子育ては終了なんだな。
と娘の成長がそう思わせます。
今度はジジババ介護の番かな。
それもまたよいかな。と受け入れられるようにもなってきました。
まだまだ頑張らねばっ(^-^)/
いわちゃん 2014/04/02(Wed)21:14:57 Edit Top
〉いわちゃん
子育て終了かー。そういう心境になる日が私にもいずれ来るんだなぁ。
介護も…。
まー順番なんですよね。いろいろまだまだ受け入れるべきことがあるんだなぁ。
その時々に気持ち良く受け入れられる自分になっていたいものです。
aya 2014/04/07 19:05
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]