忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜日だけど娘の行っている託児所がやっているので、久しぶりに夫婦水入らずでお出掛けした。
ポカポカ陽気で春到来!なデート日和。
メインは子連れでは入れない雰囲気の店での食事。
フランス租界にあるギリシャ料理の店に行った。
白とターコイズブルーの外観が、よく分からないがギリシャっぽい感じで素敵。
この界隈は絵になる建物が多いので、もう名物と言って良いのではないかと思われる結婚写真撮影大会が展開されている。すごいなーと思うのは、全然照れた様子もなく2人頬寄せ合ったり、遠くを見つめてウットリ顔をしたりプロ顔負けにポーズを取っている。普通に食事をしているこちらからすると、妙な光景が視界に入って変な感じ。真面目な話をしていても、なんとも集中しにくく吹き出してしまう。
けれどもギリシャ料理は美味しかった。
ギリシャ料理初めてだったが、どこかで食べてるような感じ。

ギリシャの代表的な料理らしいムサカ




最近娘以外の写真を撮ることをすっかり忘れているが、今日は撮るぞ!と思っていた矢先に…


もういい加減ムートンのブーツはやめようと、FeiYueのスニーカーを買いに行った。
いい色。FeiYueの靴はすごく履きやすいのに100元しないところが、買っとかなきゃー!という気になる。
無理やり探さなくても、あれもこれもと欲しくなる。


子供用は娘にはまだ大きいサイズしかなかったが、あんまり可愛くて買ってしまった。
これはFeiYueではなく「回力」というブランド。


一見かっこいいが後ろから見たら、すごい中国っぽかった!まあ、これはこれでよし。


私が上海に来た頃のパン事情は最悪だったが、チラホラまともなパンも出てきてる。
私が知らないだけで、他にもたくさんあるといいな。


こちらのクロワッサン、1つ18元(300円ちかく⁉︎)。ばかみたい。中国での買物は耳を疑うほど安かったり、これがなんでその値段?が混在している。どっちの場合も原価が気になる。
小麦粉もバターも水もフランスから輸入してるとか?うーむ。明日の朝食乞うご期待!

お腹いっぱいになったら、この陽気とワインのせいでかったるく眠くなってきてしまい、早々にデートは終わりとなりましたが、久しぶりの身軽な街歩き楽しかった!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お久しぶりです
あやさん、お久しぶりです。
工程技術大学でご一緒させていただいた岩宮です。
お元気そうでなによりです。

上海は素敵なデートスポットが多くて、ポカポカ陽気になってくるとお出かけしたくなりますよね。
旦那様とお嬢ちゃまと楽しく上海生活を過ごされているようですね。
私事ですが、ウチのパパ男は今年の始めに10年の上海生活を終えて、本帰国となりました。
とても好きだった上海。家族にとって第二の故郷「アナザスカイ」となりました。
あやさんにとっては日本と上海 どちらがアナザスカイになるのでしょうね。どちらにしても素敵です。
また上海に訪れる機会があった時にはぜひまたお嬢ちゃまとともにお会いしたいです。
どうぞお元気でお過ごしくださいね(^-^)

いわちゃん 2014/03/16(Sun)21:07:55 Edit Top
〉いわちゃん
お久しぶりですー!時々思い出してますよ。また遊びに来ないかな〜と思っていたのですが、旦那様も本帰国されたんですね。
うちはそろそろ4年です。はじめは4年という話だったのですが、まだしばらくいる感じです。
岩宮さんと一緒に大学で勉強していた頃は、早く日本に帰りたいと言っていたと思いますが、今はもうしばらくいたい感じです。
上海でも日本でも、またいつかお喋りできる日を楽しみにしています!
aya 2014/03/18 16:10
無題
早いものでもう帰国してから1年近く過ぎようとしています。上海ではギリシャ料理などというおしゃれなレストランもあるのですね!さすが上海、びっくりです。
北京はそこまでおしゃれではないような気がしていましたが、1年もたつときっといろいろな変化が起きているのでしょう。

中国は本当に面白い国でした。人々がはっきりしていて合理的なのがいいですよね。

教えていた学生が日本に遊びに来て、日本は丁寧でいいです、と言っていました。それぞれにいいところがありますね。

またいつかおしゃべりできる日を楽しみに。
I 2014/03/20(Thu)10:51:35 Edit Top
〉Iさん
こんにちは!
確かに魅力的なお店多いです。4年前の来た頃を思い出すと、洗練された感じもしますね。
次々と新しいショッピングモールなどが出来るのですが、日本より広いつくりが多く大胆です。
その割りには生活に密着した部分はもうひとつ…ってまだまだ感じるのは、日本の清潔さや便利さは世界トップかもしれませんね。
日本人の細部に気が行き届くところを知った外国人は、そりゃー感心するでしょうねー。
当たり前と感じていることが、実はすごい事なんですよね。
aya 2014/03/22 15:01
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]