忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は本の虫という程ではないが、読むものが何もない状況はあり得ない。
日本に帰った時に1年くらい読むものに困らない量を見繕うが、チェックしている作家だけでは足りないので、話題になったものや昔読んですっかり記憶をなくしたものなどで補う。
今「ノルウェイの森」を読んでいる。
発売当初売れに売れた小説で、私も読んだものの全然内容を覚えていない。いまいちピンとこなかったという印象を持ったことは覚えている。
そして数年前に映画化されDVDでも見たが、それはほんの数年前にもかかわらず、松山ケンイチとなんとか凛子が出てて、監督は日本人ではなかったことくらいしか覚えていない。
けれど今再度小説で読む「ノルウェイの森」には、ものすごく引き込まれている!
我ながら不思議。
以前つまらなかったものが、時期を変えると面白く感じることは時たまある。
だけど、もしかしたら「ノルウェイの森」に関してはまた時間を置いたら、どんな内容だったか忘れるのかも…とふと思った。
そしてその時、3度目の「ノルウェイの森」では引き込まれたことは覚えてるのかなぁ…と思ったので、久々にブログに残しておこうと思った次第であります。

しかし、取りあえず補充という感じに買ってきた小説達なのに、このところ全て面白い。
と言うか、日本語の読み物が貴重だから、無意識に大事に大事に読んでいるのかもしれない。
まあ、最近では電子書籍なんてツールもあるけれど、どうもねぇ。。。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
久しぶりの更新♪
前に来た時に、更新されないな~。。。って思って、今日、久しぶりに来てみたら、新しい記事が♪

ノルウェイの森は、父に勧められて、読んでみて引きこまれた記憶があります(^^)
でも、だいぶ前で、内容は。。。。うっすらも思い出せない(笑)

読書の秋、到来ですね♪
harmony URL 2014/09/11(Thu)06:30:54 Edit Top
〉Harmonyさん
コメントありがとう!
そう、全然更新してなくてー。備忘録として残しておきたいと思いつつ、気付くと日々が過ぎて行く〜
ノルウェイの森やっぱり面白かった。何年か後にまた読みたい感じよ。
是非再読をオススメします。
aya 2014/09/13 07:46
無題
こんにちは!
ブックマークの整理をしていて久しぶりに来ました。
だいぶたつけど、前は久しぶりに会えて嬉しかったなーー。

私もちょうど最近、同じようなことを考えてたので
少し前の記事のアーイーさんの話しが興味深くて
思わずコメントしました。

他人に迷惑をかけるのだったら自分や家族が
不都合を受けるくらいがいいかな、と私も思っちゃってたけど
これ、日本人ぽいのかなー。

やっぱり他人と関わっているとどんなに気を使っても
気を回しても、相手に迷惑をかけることは事実としてあるよね。

ならば、相手がどう思うかとかいい人でいたいと思って
考えてもしかたがないのかもなあ。
もんもんとせずにパッと判断できる中国の方が
うらやましいな。
kazumi 2014/09/23(Tue)01:05:40 Edit Top
読み込み中・・・
ずーっとブログを放置していて、コメントもらってたことに今気付いた!失敬失敬!
もう、これを読むこともないかもねー。ごめん。

でしょー。アーイーの素早い判断カッコいいよね。
けど、この人が特別だったかも。
今来てもらってるアーイーはグダグダしてたり、後で変更したりするもん。
けど中国人的思考の進め方は、日本人と違うと感じる時がある。
それは夫が日本にいた時と、だんだん会話の感じが変わってきてるから。
面白いよね。
帰国したらまた遊ぼー!色々話したい。
aya 2015/04/06 22:25
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]