忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘は1歳4ヶ月を過ぎ、歩くようになった。
初めて外で手を繋いで歩いた時は、密かに感動した。
私もお母さんになって1年4ヶ月が過ぎたことになる。
娘を産んで育てている人に変わりはないけど、誰かに「こはるちゃんのママ」とか言われると、自分のこととは思えず照れ臭い気分。
それに「ママ」というのはあだ名のようなもので、母親とはちょっと違う。
母親には妊娠が分かった時からなんとなく徐々になっていった気がする。
私は娘に話しかける時、自分のことを「おかあさん」と言っている。
おかあさん=ママ=妈妈=あやちゃん が、同じ人だと娘は既に分かってるような、まるきり分かってないような…。
最近娘の口から「ママ」という言葉が出るようになった!
前は「みんみんみんみん」と言う時期があり、次は「パパ、パパ」もっと前は「あ!い!あ!い!」としきりに言っていて、これらの全部が娘に深く関わる私と夫とアイさんの名詞になってるところが、なんとも思わせぶりだが、これらは使い分けはされず、その時々で全員に、そして全部の感情に多用されるので、その言葉に意味は含まれていないと思われる。
だけど「あ!い!」や「みんみんみん」や「パパ」の時代はやっぱり羨ましく、なんで「ママ」って言わないのよー!と思っていた。
それが最近の「ママ」には気のせいかもしれないが、私に向けられたママと、そうでないママと違いがあるように思えるのは気のせいか、願望か?
まあ、そのうち「ママ」と本当の意味で呼ばれる日が来るのは時間の問題。
「おかあさん」はいつかなぁ?


血液型が判明!AB型。
私がAで、夫がBなので間とったって感じ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
久し振りに覗いてみたらいい話。
ayaさんらしい。ayaさんらしい考えだ。
変わらず素直で正直で率直で安心したよ。
AB型かぁ。期待しちゃうな。
お話相手になってみたいな。
いつかよろしくね。

俺、3.12より店で働いてます。
22年振りです。少し慣れてきたよ。
気持ちも体力も。
きみのともだち 2013/03/27(Wed)23:51:07 Edit Top
〉わたしのともだち
コメントありがとう!
こはるの性格は私と同じだなーと思う時がしばしば。貴方でしたら上手に話し相手になってくれそうです。こちらこそよろしく頼むよ。
22年振り?新線だね。どこの店舗だろう。通勤が楽だといいね。喫茶店のマスターはまだ先かもしれないけど、ちょっと気分的には遠からず?
aya 2013/03/28 17:45
無題
顔つきが赤ちゃんっぽくなくなったね。
もう女の子って感じ。
早いわ〜。
「みんみん」なんて、普通の赤ちゃんは絶対に言わないと思うので、偶然ではないと思うよ!!!
ずいぶん前に、補助便座いる?って話してたけど、
まだいるよね??
渡すのすっかり忘れてたんだけど…。

ちゃっちゃん 2013/03/28(Thu)00:33:08 Edit Top
〉ちゃっちゃん
2人で会ってるから、子供たち見てないもんね。変わってるんだと思うわー。
黄金城道は次々と赤ちゃんが増えてるので、うちの子が姐姐になってってて変な感じだよ。
そういえば去年桜見に行ったねー。
aya 2013/03/28 17:51
無題

すやすやの寝顔、可愛いね~!

あやちゃんがお母さんになって、ちっさいこはるんと
手をつないで歩いてる姿が目に浮かぶ
なんとも微笑ましく、温かい。

しかもAB型とは、嬉しいなぁ~!
まゆ 2013/03/28(Thu)13:02:15 Edit Top
〉まゆ
ほんと寝顔天使だよ。いつまでも見てたくなる。寝顔写真いっぱい!
わたし、よく知ってるABってまゆしかいないんだけど、まゆをABの基本に考えて良いのだろうか?ABよく分からないんだよね~。
aya 2013/03/28 17:57
無題
先日、お目にかかってからそんなに経っていないのにすごーくしっかりして大人の顔に近づいてびっくり!
成長の速さに感激しました。
ひらめき型のAB、成長がますます楽しみね。

帰国がせまり、今、増えた資料と格闘中です。
I 2013/03/28(Thu)19:37:50 Edit Top
〉Iさん
そうですか。毎日見てると分かりませんが、できることは増えてるし、顔付も変わるでしょうね。ますます主張が強くなってきましたよ。
帰国までカウントダウンですね。なんだか羨ましい…。うちも相当モノが増えてるので、帰国を考えると怖いです。
aya 2013/03/30 09:52
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]