忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉祥寺にある手織り工房に行ってきました。
織物にも色々なやり方があると思いますが、そこのは「さをり織り」というそうです。
「好きな糸を選んで自由に織りましょう。同じ糸でずっと織っても良いし、飽きたら他の糸に替えたり、2本一緒に織ってみたり、糸が緩んだりしても気にせずに気ままにおりましょう。」と言われます。
初めての時は、そう言われても…と緩みが気になったり、色選びも迷います。
「A型でしょ」と人に見抜かれるのが、少々嫌な時もあるのですが私はわりとキチキチ丁寧に作りたいタチなので、なかなか難しい。だけどクオリティよりも織ることに夢中になったり、糸の色や手触りを心地好く感じることを知って欲しいということなんだろうと思い、まぁ変になっちゃってもいっかーと先生の言うとおりにしてみました。
先生は関西弁のおっとりした雰囲気の男の先生で、生徒さんは20代後半くらいから年配の女性が多いようです。日当たりの良い、とっても和む工房で、それぞれ没頭しつつも程よくみんなでお喋りしたり、すごく良い雰囲気です。
その中に前回行った時にも来ていた、ダウン症の男の子が今回もせっせと織っていました。その子が織っているのが、すごーく奇麗な色!私には思いつけないなーと思うカラフルな糸を何色も、良いバランスで組み合わせています。疲れたら居眠りしたり、漫画を読んだり、なんとも気まま!見ていて気持ちが良かったです。
他の方の織っているものを見るのも楽しいです。正直言って「なんでそんな色を?」とか「キャラと違うねー」とか意外な発見が面白い。きっと私のだって人から見れば面白いのでしょう。
初めてでも4時間くらいでマフラーが作れます。
没頭するって気持ち良い!あっという間の4時間です。
上の画像は前回作ったもの。下の画像は今回のものです。今回は主人のマフラーにしようと思うのですが地味だったかな~。

手織り工房じょうた

 

PR
« 第?の人生HOMETHIS IS IT »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]