忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生ジュース生活を始めてから、食と健康についての関心が高まり、今気になっているのローフード(リビングフードとも呼ばれています)。生ジュースと同じく酵素がキーになっています。食べる内容、組合せ、食べる時間などを意識して、体の機能を健康にする。(詳しくはリビングフードとは
体にとっても良い仕事をしてくれる酵素というのは、食品に47℃以上の熱を加えると消滅してしまうので、生で食べるのが基本です。えーっ!?そんなの無理~飽きちゃう!と思いましたが、今は一人暮らしで試すには絶好のチャンスなので、とりあえず飽きるまでやってみるか!と実践中。今のところ全然飽ず食事が楽しみなくらい。でもバリエーションが少ないので、そろそろローフードレシピを取り入れて行きたいと思ってます。
ローフードのことを知りたいと思い「フィット・フォー・ライフ」という本を読んだのですが、とても面白かった!
人間は雑食動物ではなく果食動物なんだそうです。哺乳類の中には肉食動物もいますが、そういう動物は肉を消化吸収できる作りになっていて、人間はなんでも食べているけれど、肉を消化吸収するのは相当大変らしく、肉だけに限らず一度に色々な種類のものを食べると、それはハードな仕事を胃腸はしなければならないそうなのです。まだ仕事が済んでいないのに、次の食べ物が入ってきてオーバーワークになり、滞ってしまったものは腐ったり… なるほど肥満や病気になる仕組みが納得できました。
私はもともと体が丈夫で、滅多に風邪もひかないのですが、そろそろ40歳になるというのにいまだにニキビに悩まされています。皮膚は内臓の状態を表すというので、きっと毒が溜まってるんだろうなぁとゾッとします。
ローフード的な食事にして10日ほど経ちましたが、なーんとなく肌の調子が良いのです!私はわりと単純な人なので、もうその気になってると言われそうですが、いいんだもーん♪


代官山のローフードレストランManna
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]