忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海転勤の準備を書き残しておこうと思いつつ、4月に入ってからは、転勤の準備や、会っておきたい人、行っておきたいところ等、やり残しがないように忙しく動きまわり、どんどん時間が過ぎて、いよいよ夫は明日出発となりました。私は8月に行くことになったので、なかなか実感がわきませんでしたが、ここ数日でひしひしと行っちゃうんだなーと寂しくなってきました。

夫には韓国人の親友がいて、夫とその親友が出会ったのは21年前、来日して入った日本語学校ででした。中国人の夫と韓国人の親友。2人の共通語は習い始めたばかりの日本語だけ。2人には共通の趣味があったので必死にコミュニケーションを取り、どんどん仲良くなったようです。学生時代は毎日一緒に遊んでいても、お互い仕事と家庭を持ち、今は1~2年に1度会う頻度。ある時期濃密な時間を共有した者同士は、頻繁に会わなくても大丈夫という繋がりがあるように思う。彼らもそうなのだろうけど、私は2人にもっと会っておいてほしいと思う。それは以前、夫が「彼はいずれ韓国に帰るだろうし、自分だってどうなるかわからない。いつまでも、いつでも会える関係でいられるとは思ってない。だけど、2人で楽しく過ごした時間があるだけで充分良かった。」というようなことを話していたから。
国際結婚をしておきながら、私はこういう時に自分の国から離れてきた人の心境って、こういうものなんだなぁと、ハッとする。
昨日、ようやく2人の都合がついて最後に会うことが出来た。親友の状況も変わり、年末に韓国に戻ることになったそうだ。上海、ソウル、東京は近い。そうセンチメンタルになる必要もないかもしれないけど、2人が別れ際に固い握手をしている姿を見て胸が苦しくなった。




伊豆高原のベーカリーカフェ
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]