忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんなものを買ってみました!
「布マスク」です。
日本はいつからか、ガーゼのマスクから柔らかい紙の使い捨てマスクに移行しましたが、上海では布マスクが主流です。
でもバスや電車の中には「マスクしてよ~」という人はいっぱいで、どこで見かけるかというと、バイクに乗っている人がつけているのです。中国の昔の映像を見ると、自転車だらけの印象ですが、今は自転車3割バイク7割という感じです。そのバイクがスクータータイプの物もありますが、自転車みたいのが多く、便利そうなので私も是非乗りたいのですが、夫の会社で禁止されているので乗れません。(ちなみに自転車も)
しかもその自転車バイク、わたし的には可愛く見えます。可愛いのを選べばですけど…。
中国で乗れなくても、日本に買って帰りたいくらいですが、残念ながら日本のパワー(?なんと言えばいいのだ?)と規制が違うとのこと。
私は地味なマスクを選びましたが、皆さんすごく個性的な柄のマスクをつけてます!
上海は空気が悪いし、乾燥しているので「これはいい!」「しかもエコ!」と思い、買いに行きましたが、シンプルな柄を探すのが大変でした~。
だけどまだ日本人で布マスクをしている人に会ったことがありません。変かなぁ?

先日夫がなぜか会社で何も入ってない饅頭をもらってきて、食べたらとっても美味しかった!
皮が美味しいのかなぁ?日本でもあんまんや肉まんをコンビニとかで買って、二つが重なってしまったり、下の紙を剥がす時に思いのほか皮がなくなってしまった場合、美味しさが半減!
中華料理屋さんに行くと「花巻」というのがあり、あれも大好き。


会社でもらったのはこんな感じ。
それから最近ではお腹の調子も良いので、ローカルな食べ物にも挑戦です!
 

学校の周りにも饅頭屋さんが何軒かあるので、バスを待ちながら食べちゃったりしてます。
写真のようにメニューがたくさんあり、何が何やら分からず、いつも指を差しやすい位置にあるものを頼むので、「具なしまん」かと思ったら「中身があった」ということもしばしば。美味しかったからまた食べたいと思っても名前がわからないということも。
味は店によりますが、この饅頭だいたい1個1元前後(12円ちょっと)なので、高望みは欲張りすぎでしょう。二つ食べれば満足するので、お財布に優しいランチです。

PR
上海で見かける男の子のほとんどが、マルコメ君カットがちょっと伸びたような頭をしている。
日本では最近見かけないけど、とっても可愛い。似合っていない子があまりいないように思う。
だけど、大勢いたら自分の子を見つけるのが大変かも。
マルコメ君じゃない子はいるかなぁ~と観察していた時、それより気になったことがある。
女の子がいない?なんだか男の子ばっかりなのだ!
気のせいかと思ったら、それは事実で一人っ子政策によるものだそうです。
二人目を産む場合は罰金が生じ、2008年の罰金額は8万元(約110万円)だったそうで、一人しか産めないとなると後取りなどの面で男の子を選ぶというか、産み分ける人が多いのだろう。
男の子と女の子の比率は、聞くところによると8:1とか…。驚きの比率。俄かに信じられなくてネット検索してみたら比率の数字は見つけられなかったので、本当のところ分からないけれど、見た感じ満更嘘でもないような気がします。
ちなみに数少ない小さい女の子を見かけると、おかっぱ頭が定番な様子でしたー。
なぜか首のくぼみが見えるほどのショートボブ。やっぱりそれも、とっても可愛い。
あれ?これってカツオとワカメみたい!


マンションの前の遊歩道。
平和な雰囲気。夕方になると子供と犬でいっぱい!
日曜の午前中の出来事。
外から「バチバチバチバチバチバチ!!!!!!」と物凄い音が!
何?何?と窓から覗いてみると、トラックがとまっていて引越してきた人が景気付け?に爆竹を鳴らしている様子。
私も横浜中華街で結婚式を挙げた時に、始まる時に爆竹を派手にならしました。中国ではおめでたい時に爆竹をならすようですが、引越でもやるんですねぇ。
始まるよ~という時の爆竹は、たぶん金網で出来た筒状の入物に爆竹が入っていて、バチバチバチバチ長いこと鳴り、それからは赤バトンみたいな花火みたいなものを、地面に立てて打ち上げたり、宙に投げてパーンと鳴らしたり。投げてるのはちょっと怖い感じしましたが、やってるのは爆竹業者?らしき人とマンションのスタッフで、別にキャーキャー慌てた様子はなく、淡々とやってました。
これからも度々遭遇するんだろうな。

生活雑貨を買いにIKEAに行きました。
売っているものは日本と同じなのですが、な~んか店の雰囲気が違う!?
いつも港北のIKEAに行くと、すごくワクワクするのに何かが違う。北欧っぽさが薄ーく感じられた。
ま、シンプルなものを探すのが中国では難しそうなので、IKEAがあってほんとに良かった。
土曜日の午前中に行き、組み立て家具を買ったので、出来れば夫がいる日曜日に配達してもらえたらいいな~と思って言ってみたら、なんとその日の6時~10時に届くとのこと!
帰りに外でのんびり昼食を取っていたら、IKEAから電話があって3時には届けられそうだけど家にいるか?とのこと。家に帰り荷物を待っていると、写真の状態で運んできました。
こ、こ、梱包してない!!丸出しです。
どうせ配達お願いするならと、持って帰れそうな石鹸トレーなんかも一緒にしておいたので、なくなってるものがあるんじゃないかと確認したら、ちゃんと全部ありました。
ほ~う。こういう配達もありなのねー。

Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]