忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は結婚するまで料理をほとんどしなかった。
ずっと実家暮らしだったので、仕事から帰れば母の美味しい料理が用意されていたし、休日も料理をすることに興味があまりなかったので、自分で作ろうなどという発想はたま~にしかなかく(母が風邪とか、母が旅行とか…)要するに料理に縁がなかったのだ!
だけど美味しいものは大好き。なので、あれが食べたい!これが食べたい!という思いは強く、自分で同じ味を作れないものは、実家に帰る時に数日前からリクエストする。
93歳の祖母にもお願いする。祖母にリクエストするナンバーワンは「昆布巻き」である。本当に美味しい。買った昆布巻きなんて比べ物にならない美味しさ。昆布はやわらかーくて、にしんの骨も気にならないやわらかさ。味はやさしいのに、しっかり凍みている。
どうやって作るの?と聞いたらやり方は簡単そうだけど、3日に分けて煮ると言う。ひぇー!!3日!?
祖母は私が昆布巻き大好きだと知っているので、リクエストしなくても作っておいてくれるし、余った分は気前良く全部タッパーに入れて持たせてくれる。それを私はありがとねー!と気楽にもらって帰ってたけど、なんという手間。しかもこれにつかう「身欠にしん」というのは、どこででも売っている物ではないらしい(高価なものではない)。だから、祖母は近所のスーパーではなく、遠くの魚屋さんまでバスで行ってくれてたのだ。こうやって書いていると涙が出そう。もっと有難くははーっと頭を下げて頂戴するんだった。
その苦労を知ってみたい、そしてこの味を受け継がなければ!と思い作ってみた。(ちなみに母は面倒くさいと言って作らない)
そしてそして3日かけましたとも!
祖母は普通の鍋で作っていたけれど、私はル・クルーゼの鍋という点が有利に働き柔らかさは合格!
味の凍み具合は改善の余地ありの出来でした。だけど、ここまで出来たことに今の時点では大満足。
 
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]