忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の夫はわりと家事をする方だ。
有難い。
食卓の準備や後片付けなども積極的に手伝ってくれるのだが、1人で済ませてしまいたい時もあり、お気持ちは有難いけど、邪魔なのよね〜と思う時も…。
余裕のある時は、これもしつけしつけと、やって欲しい手順など説明して次に繋げようと思えるが、なかなか次に繋がらないのが現状なので、「邪魔!邪魔!座ってて!」となる。
「座ってて!」まで言わないと、優しい夫は何かやろうと、冷蔵庫の前、ゴミ箱の前など、私の動線上に何故今そこに?という絶妙に邪魔なタイミングで立っているから、不思議だ。
時々友人や母と料理するような機会があると、気持ちの良いサポートを受けられる。痒い所に手が届くって、こういうことね〜と感動すら覚える。
「あれ取って」なんて言わなくても、取ろうと思った時には、それを差し出している。しかも、本人は「これが欲しいんでしょ」と得意げな顔をするでもなく、作業には関係のない雑談に夢中で無意識だったりする。
こういう時、女同士ってラクだなーと思う。
男相手だったら、「あれ取って」と言ったとしたら
夫「あれって?」
妻 あれを指差す
夫 指を指した方向を見ず、自分なりのあれを考えて、ブブーな物を手に取ろうとする
妻「あれだよ、あれ!」
夫「へ?どれ?」やっと指差す方を見るが、あれの横にあるものを取ろうとする。(大概その時全然使わないもの)
妻「もういい。どいて」
となる。あれってなんで?うちの夫だけではないようだ。
そもそも男と女の脳は全然別ものと思った方がよいのだ。
そのうえうちの夫は外人だし。
だけど、中国で2人の阿姨を使ったけれど、2人とも私の中国語が変でも、的を得た共同作業ができた。言葉が通じなくても彼女達は、その時私がしてほしいことをピン!と分かってくれた。女同士ってすごい。

昨晩、夕飯の準備をしている時、例によって夫が手伝ってくれていたのだが、あっち行っててほしいなーとチョッピリ思いながらも、まーいっかと口にしないでいたら、娘が
「みんみん!お手伝いしない方がいいよ」と言った。(注:みんみん=夫のこと)
?その意図は?と思っていたら、聞き間違えた夫が
「お手伝いしてるよ。」と答えた。
私も聞き間違えたかな?と思ったので「今、お手伝いしない方がいいって言った?」と聞いたら。
「そうだよ」と言う。
私の手伝いより、自分と遊んでほしいからそう言ったのかな?と思って「どうして?」と聞くと。
「そういう時もあるんだよ。今そうだったでしょ?ママよく言ってるじゃない。」
「見ててわかったの?」
「うん!」
ひゃー!するどい!頼もしい!娘よ、ここまで成長していたとは!

お恥ずかしながら、娘自慢をもう少し。
こんな感じに、娘は私が言わなくても分かることが増えてきて、ドキッとするとともに感動する。
「どうしてお母さんが言いたいことわかるの?」と聞いてみたら
「だってママのこと大好きだから!」
くーっ!!!泣けるぜっ!


ドーナツ屋さんごっこ用にせっせと編んでます。
だんだん何味?って感じなってきてる。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]