忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国に来る数日前に、夫の両親、私の両親と出発前の食事会を自由が丘の中華料理屋さん「南国飯店」でした時に、デザートに出してもらった果物「哈密瓜」。
その時に初めて食べたのですが、すごく美味しかった!
日本では滅多にお目にかかれないので、上海に来たらいっぱい食べるぞー!と決めていました。
見た目はメロンを黄色くして細長くなった感じ。味もメロンに似てますが、食感がもっとシャリシャリしてサッパリしてます。南国飯店で食べた方が甘くて美味しかったな~ 再チャレンジだ!

 
PR
ローフード生活を始めて3週間。
100%ローではないのに、体重が2キロ減った!やったー!
30代も後半になると、ちょっと食事制限したり、ちょっと運動したくらいでは体重は変わりません。(ちょっと食べ過ぎると体は重くなりますが…)うんと食事制限して、うんと運動するのはしんどいので、結局私は好きなものをほどほどに食べ、楽しく気持ちよく感じる運動どまりです。
それなのに、ローフードのルールの中で食べたいだけ食べて、空腹感や我慢、不満を感じずに2キロ減ったのは夢みたいです。
ローフードを始めたのは、中国での食に不安があるので、自分の消化力を鍛えておきたいと思ったのと、ローフードで美しくなった女優・杉田かおるさんの肌の透明感と食生活を変えて性格まで穏やかになったというコメントに興味を持ったのです。肌奇麗になりたいです!問題のニキビはまだ全滅していませんが、治りつつある!と信じてます。
ローフーディストの中で人気のあるおやつの「デーツ」ドライフルーツですが、私は最近はじめて知りました。おそらくローフードを始めなければ、手にしないだろうと思われる見た目。全然美味しそうにみえないのですが、これが美味しいのです!干柿のような、あんこのような感じ。自然食の店とかでしか見かけないので、見かけると買って食べ比べているのですが、なんでも美味しいわけではないことが判明。まぁ、好みの問題ではありますが。
昨日、青山でやっているファーマーズマーケットで生のデーツに出会いました!なんて美味しいんでしょう!大事に大事に食べていますが、来週も買いに行っちゃいそうです。

私が読んだローフードの書籍
フィット・フォー・ライフ
杉田かおるの毒出しダイエット‘40代から身も心もキレイになる’
女性のためのナチュラル・ハイジーン
ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの
病気にならない酵素食レシピ
生で食べてキレイになるローフード・レシピ
ローフード・フォー・ビジー・ピープル
Veggy STEADY GO!

ローフードを意識しだしてから、間食が減りました。あんまりガッチガチに食制限するのは楽しくないので、友人と外食する時などは食べたい物を食べてますが、その分一人の時に調整します。と言っても、ローフードを食べるのであって、空腹は我慢しなくていいのです。(これからローフードのことをたびたびブログに書くと思いますが、このブログは私の独り言ブログと思って、ローフードの説明は省きます。不親切でごめん。)ローフードやリビングフードの本にスイーツのレシピも載っていますが、まだそれに手を出すのは面倒な気分なので、お腹が空いたら果物を食べるか、ナッツを食べます。ジャイアントコーンが入った塩味のナッツ類は大好きですが、せっかくヘルシー志向になっているので、ただローストしただけのナッツを買いに行きました。本当は生のナッツがベストなのですが、日本では取り扱っている店はごくわずか。
うちからは少し離れてるのですがコーヒーロースト・ヴィバーチェという店で、ローストしただけの美味しいナッツ類が買えることを思い出し、散歩がてら行ってみました。
20分くらいかかるので、たまにしか行かないのですが、行く度になんて気持ちいい店なんだろ~と思います。珈琲が大好きで、みんなに珈琲の美味しさを知ってもらいたいと思っているのが伝わってきます。豆を売っているだけでなく、そこで飲むこともできるのですが、「お時間大丈夫だったらサービスの珈琲飲みませんか?」と言ってサービスなのにちゃんと1杯のためにドリップしてくれるのです。珈琲を愛している優しい店主さんが淹れるんですから、本当に美味しくて気持ちも癒されます。こういう店いいなぁ~
あ、とくにお洒落~な店ではありませんよ。(正直でごめん)
ヴィバーチェのHPに珈琲の淹れ方の動画があるのですが、人柄が出ていて面白いです。

生ジュース生活を始めてから、食と健康についての関心が高まり、今気になっているのローフード(リビングフードとも呼ばれています)。生ジュースと同じく酵素がキーになっています。食べる内容、組合せ、食べる時間などを意識して、体の機能を健康にする。(詳しくはリビングフードとは
体にとっても良い仕事をしてくれる酵素というのは、食品に47℃以上の熱を加えると消滅してしまうので、生で食べるのが基本です。えーっ!?そんなの無理~飽きちゃう!と思いましたが、今は一人暮らしで試すには絶好のチャンスなので、とりあえず飽きるまでやってみるか!と実践中。今のところ全然飽ず食事が楽しみなくらい。でもバリエーションが少ないので、そろそろローフードレシピを取り入れて行きたいと思ってます。
ローフードのことを知りたいと思い「フィット・フォー・ライフ」という本を読んだのですが、とても面白かった!
人間は雑食動物ではなく果食動物なんだそうです。哺乳類の中には肉食動物もいますが、そういう動物は肉を消化吸収できる作りになっていて、人間はなんでも食べているけれど、肉を消化吸収するのは相当大変らしく、肉だけに限らず一度に色々な種類のものを食べると、それはハードな仕事を胃腸はしなければならないそうなのです。まだ仕事が済んでいないのに、次の食べ物が入ってきてオーバーワークになり、滞ってしまったものは腐ったり… なるほど肥満や病気になる仕組みが納得できました。
私はもともと体が丈夫で、滅多に風邪もひかないのですが、そろそろ40歳になるというのにいまだにニキビに悩まされています。皮膚は内臓の状態を表すというので、きっと毒が溜まってるんだろうなぁとゾッとします。
ローフード的な食事にして10日ほど経ちましたが、なーんとなく肌の調子が良いのです!私はわりと単純な人なので、もうその気になってると言われそうですが、いいんだもーん♪


代官山のローフードレストランManna
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]