忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃せっせとアクセサリーを作っています。
私好みのアクセサリー教室に出会えました!しかし出会ったのが遅かった…
8月には上海に行くことを先生に伝えたら、普通はカリキュラムに沿ってレッスンしていくのですが、行くまでの間に私がやりたいことを、出来るだけ教えてくれると特例を作ってくれました。ありがとうございますぅうう!
今のうちにしっかり作り方を覚えて、上海に行っても一人で仕上げられるように頑張ります。

最初のレッスンで作ったピアス
 

2つ目 ロングネックレス
パールとパールをワイヤーを眼鏡留めという手法で繋ぎます。
 

3つ目 ティンカップネックレス
シルクコードでパールが動かないように結び目を作り、等間隔にパールが並ぶように結びます。
 

4つ目 オールノットのネックレス
3つ目と同じくシルクで結び目を作りますが、間隔を開けずに1粒ずつ。
この作業、私的にはハマリました。
 

教室ではワイヤーや金属はゴールドフィルドという金の層を高熱と圧力で素材(真鍮)に圧着させたもので、時間が経ってもメッキのようにはがれることがないそうです。金属アレルギーにも反応しないようなので安心です。
私はまだ初心者なので、練習には一番扱いやすい淡水パールの物ばかりですが、淡水パールも色々な大きさや形や色があり、毎回選ぶのに迷います。
これから色々作るのが、楽しみです~♪

 

PR
4月にご近所に「BLOOM & STRIPES」というフラワーセレクトショップがオープンしました。
友人の知人の方で、お店の開店準備をしている時から何度かネイルに来てくださり、オープンを心待ちにしていました。
自由が丘に住んで5年目にして、ようやくご近所に友達ができて、とっても嬉しく思っています。
「フラワーセレクトショップ」ちょっと聞きなれないですよね。それもそのはず、こちらのお店の特徴はセルフアレンジメントなのです。自分でお花を選んで、その場でアレンジをするのです。もちろん花選びやアレンジは、フラワーデザイナーのオーナーさんやスタッフの方が、手伝ってくれますので素敵に仕上がります。
フラワーアレンジメント教室のように決まった日だけでなく、部屋を飾りたい時や、お花に触れたい時にフラリと行って出来るのが、いいですよね。
お店は、白とブルーでまとめられ、花器や雑貨が素敵にディスプレイされているのがアトリエ風。可愛いというより、大人っぽくてカッコイイ!とてもセンスが良いので、その場所にいることが嬉しくなります。
ボーイッシュな彼女と、爽やかでかっこいい旦那さん、明るいスタッフのチームワークがすごく居心地良いお店です。
こちらのお店では、決まったお花のコーナーから5本選んで、花かご、資材、コーヒーまでついて2000円という安さなのです!これだったら、ちょくちょくお邪魔させてもらうことになりそうです。
今回私は自分の家から花瓶を持って行って、好きなお花を自由に選んだので、2000円コースではなくお花の値段だけのお支払いで、2000円かかりませんでした。


FLOWER SELECT SHOP BLOOM & STRIPES 
 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-14-1
TEL: 03-6421-1187
 www.bloom-and-stripes.com ※現在制作中※
営業時間: 11:00~20:00 / 日曜休み(当面の間)
 
  
フラワーアーチストの平井かずみさんのリースの教室に参加しました。
素敵でしょ~う!私はこういう野の花系が大好きです。
フラワーアレンジメントの教室は他にも行きましたが、なんとなく私にはお花が造花に見えてくるアレンジが多く、いけばなを習った方がいいのかなぁ。なんだか硬いなぁ。と考えあぐねていたのですが、友人のフラワーアレンジの写真を見て「私もこういうのやりたい!」と平井かずみさんのお花の教室を教えてもらいました。
ようやく私の好みのお教室に出会えました!嬉しい!上海に行くまでの間、あと何回行けるか分かりませんが、一時帰国した時もタイミングが合えば行きたいな。
今回のリースはハーブをつかったものです。何種類も使って、香りも爽やか、お花とハーブに癒されました。先生はとっても可愛くて気さくなかたで、お喋りも楽しかったです。素敵な時間が過ごせました。
紹介してくれたもっちありがとう!

吉祥寺にある手織り工房に行ってきました。
織物にも色々なやり方があると思いますが、そこのは「さをり織り」というそうです。
「好きな糸を選んで自由に織りましょう。同じ糸でずっと織っても良いし、飽きたら他の糸に替えたり、2本一緒に織ってみたり、糸が緩んだりしても気にせずに気ままにおりましょう。」と言われます。
初めての時は、そう言われても…と緩みが気になったり、色選びも迷います。
「A型でしょ」と人に見抜かれるのが、少々嫌な時もあるのですが私はわりとキチキチ丁寧に作りたいタチなので、なかなか難しい。だけどクオリティよりも織ることに夢中になったり、糸の色や手触りを心地好く感じることを知って欲しいということなんだろうと思い、まぁ変になっちゃってもいっかーと先生の言うとおりにしてみました。
先生は関西弁のおっとりした雰囲気の男の先生で、生徒さんは20代後半くらいから年配の女性が多いようです。日当たりの良い、とっても和む工房で、それぞれ没頭しつつも程よくみんなでお喋りしたり、すごく良い雰囲気です。
その中に前回行った時にも来ていた、ダウン症の男の子が今回もせっせと織っていました。その子が織っているのが、すごーく奇麗な色!私には思いつけないなーと思うカラフルな糸を何色も、良いバランスで組み合わせています。疲れたら居眠りしたり、漫画を読んだり、なんとも気まま!見ていて気持ちが良かったです。
他の方の織っているものを見るのも楽しいです。正直言って「なんでそんな色を?」とか「キャラと違うねー」とか意外な発見が面白い。きっと私のだって人から見れば面白いのでしょう。
初めてでも4時間くらいでマフラーが作れます。
没頭するって気持ち良い!あっという間の4時間です。
上の画像は前回作ったもの。下の画像は今回のものです。今回は主人のマフラーにしようと思うのですが地味だったかな~。

手織り工房じょうた

 

夏は当然のことながら暑い。
私は7月~9月はなるべく外出の予定を入れないくらい暑さに弱い。そして家で何をしているかというと… やることがなくなってくる。退屈!退屈!でも外には出たくないので、何か夢中になること、、、と言えば、私の場合刺繍です♪これを始めると、仕上げるのが惜しいくらい。没頭しすぎて右手首が重く、痛くなるほど。ネイルの仕事に支障がでるのは困るので、ほどほどにしなければ。
他に私が没頭するのは「数独」と「ロジックパズル」。刺繍は「クロスステッチ」と「こきん刺し」なので、どうも四角いマスと数字を数えることが、キーになっているようだ。

Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]