忍者ブログ
日々思い浮かんだことを、気の向くままにあれこれと…
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の私の気分はめずらしくニュートラルな感じだ。
こういう時の自分が信用できる気がする。
私の心は今日はポジティブで明日はネガティブみたいに、割と振り幅が大きくて疲れる。気持ちの持ちようだと判っているのに、ネガティブな流れにのまれると、なかなか戻ってこられなくなる。
私の夫は気分にムラがなく、それでいて気分転換も上手なので、とっても楽しそうだ。羨ましいので夫を観察し、何故そうしていられるのか色々聞いて、できそうなことを真似することにした。でも、なかなか元々の癖がしつこくて、意識することが持続するのが難しい。

そこで、良い方法を思いついた!

私は普通の知り合いから親しい関係に発展した際「○○さん」と名字で呼んでいたのを「○○~」とか「○ちゃん」とかあだ名に変更することが、どうも照れ臭くて苦手。時々恐らく何か素敵なきっかけがあって、気付かないうちにスライドできる場合もあるけれど、以前5年も付き合っていた恋人をずっと名字+「さん」と呼んできた。そこまでいくと、そこに他人行儀な意味合いは消えたと私は思っていたけれど…
でも結婚相手を名字で呼ぶのは妙なので変更したいけれど、慣れるまで恥ずかしいなんて、今考えるととっても乙女な問題を友達に話したら
「○○さん!あ、間違えた○○!」と繰り返してるといいよとのアドバイス。「あ、間違えた」が重要で、実行してみたら本当に思い出せないくらいあっという間にスライドできたのだ!
その後本当に間違えて名字で呼ぶことも数回はあっただろうけれど、わざと言っていた「あ、間違えた」ではなくなっていた。
「あ、間違えた」をいちいち付けていると話が進まないし、自分が照れるのもうざくなってきて、自然と省くというしくみなのであ~る。
そこで、ネガティブな気分も同じ方法で応用できないかと発見したのです。
この方法に気付いたのは2日前。今日はニュートラル。良い傾向だ!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 珈琲を飲みながら in上海 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]